小2の娘について。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

私の姉も、小さい頃から特性はありましたが大人になってからASDということに家族含め気付きました(今ほど発達障害が知られてないのもあるでしょうが) 療育も、次女は診察受けて相談…で終わっているため、あまりメリットが分からないまま仕事忙しいのを理由に止まっています。 毎日声掛けしても忘れてしまい持って帰ってこないので、もし診断され配慮してもらえるのならありがたいですね… ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

上の子が小3ですが、まず、小3でも忘れ物は多発する子は多発、あまりしない子でも1つ2つはする、というのが標準です。従って、 2年の時は忘れ物なし日カウントを毎日実施してやる気アップのようなことを担任の先生がされていました。 3年になり、理科社会等週1~2日発生する教科の忘れ物が多発しているという情報が担任から出されています。親から必ず声かけを、との依頼です。 それくらい、低学年では自己管理は難しい、自分で気づく、ということも難しい、ということです。 自分の持ち物を管理しきれず紛失してしまう、というのは個人差があるので何ともいえませんが、ランドセルにぐちゃぐちゃに突っ込む、体操服等を畳まないのは普通です。能力的にはできるがやってこない場合、その時間がない場合と、やらない子達を目にしてこれで良いという感覚になる場合があるので、能力的にできるかどうかを判断された方が良いと思います。うちの子の場合は能力的には可能なのでぐちゃぐちゃでも気にしません。 上履きに関しては、恐らく、下駄箱についた時点で上履き袋を教室から持ってこなかったことに気づいた、ということだと思います。 その場合、袋に入れずに持ち帰るか、持ち帰ることをやめるか、の二択で、教室に取りに戻ることはまずしないでしょう。園と違って学校は広いですし、一緒に帰る友達との兼ね合いもあるでしょうから。 うちの子が先日上履き袋を忘れたという自己申告があったので、上履きを持って帰らなかったのかと思ったら、靴だけ持ち帰ってきたため「そういうことか!」と納得しました。 ご自宅の勉強机の管理はいかがですか? そこが片付けられない状態になっていたら、まずはそこを自分で片付けるように声をかけていくことで、何をどうすればスッキリするか体感してもらうことができるかと思います。

忘れ物あるのが普通というのは理解していますが、毎日なので(給食袋1週間忘れることもありました)、さすがに多いと感じています。声掛け、ランドセル内側に持ち帰り一覧表を書いて貼っても一時的です。 相談しようと思ったきっかけは、クーピーの紛失の多さでした。 4月に新しく買ったのに3ヶ月で7本なくすのは割とあることなんでしょうか?毎年新調は普通ですか? 上履きは、上履き袋あるのにそのまま突っ込みます。 クーピーやクレパスと同じように、入れるべき場所に戻すという考えがないのです。。 勉強机はありませんが、基本放置です。声掛けで片付けする、でも必ず3割は残ってるので指摘する状態です。 何百回と繰り返しても変わらないのでイライラしがちなのもあり、仕方ないのなら理解してあげたいなという気持ちです。

0

失礼します。 まず、次女さんは小さいときどんなふうに育てにくかったのですか?

次女でしょうか? 癇癪持ちで1時間泣きは当たり前、拘りが強い、偏食、極度の人見知り(4ヶ月〜)、3歳までは基本1〜2時間おきの夜泣きで3時間以上寝ることがほとんどなかったです。 療育診察では、曖昧表現が分からない、食に興味がない、自分の感情をうまく言葉で伝えられない などを指摘されました。