ID非公開

2021/7/17 17:28

44回答

幼稚園年中の息子がいます。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

うちも年中で保育園から一斉指示が通らないと言われて療育をうけることにしました。 うちもマイペースです。 家での困り事はありません。 他害や、多動もないそうです。 特に製作が好きではないと思います。 うちは4歳までほとんど喋れなくて(普通の4歳が喋るほど)発達検査では問題ない ギリ大丈夫な感じでした。 検査を受けてから4歳になりぐんと会話が増えました。 集団の検査はコロナで流れてしまったのですが 家で困ってなくても保育園で困っているそうなので 療育を受けるべく 発達検査→親のヒヤリング(2時間程度のもの)を受けました。 親の持っていき方もあるとは思いますが 今現在で一斉指示が通らないのならば 小学校にあがってから もっと人数が増えて個別に声掛けしてもらえなくなるので 療育を受けるようにしてあげたらどうですか? ただ、ここに頭、体とか 大人が勝手にやってるだけで 創造力という観点からすれば 創造力を打ち消していますよね。残念。 もしかしたら、すごいものができるかもしれないのに〜 発達障害の可能性がありますか? とのことですが、療育に通うことに抵抗がありますか?? 幼児の間は無料ですし、受けられるのならば (受けられないほど正常なら問題ない) ただで習い事ができるわ~くらいの気持ちで受けてみては??

0

放課後等デイサービスで働いています。 発達障害の可能性がない事は無いですが、断定は難しいですね。 心配なようなら、一度病院か保健所で検査を受けられた方が良いと思いますよ。 仮に発達障害であっても、発達障害の学習する方法があるので、そう言った事は早めに検査を受けた方が良いと思います。