日の入の後、外が暗くなるまでの時間は、どれくらいだと思いますか?

気象、天気20閲覧

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

日の入の後、外が暗くなるまでの時間は、地域や季節を総合的に平均すると約90分です。 日の入り後(日の出前)の薄明るい時間帯を薄明(はくめい)と言います。 薄明は大きく分けて下記の3つに区切られます。 ①常用薄明または市民薄明(約30分間) 太陽の伏角[ふかく](水平線と水平線下の太陽の中心とのなす角)が6度以内では,戸外での作業に差し支えない程度の明るさ。 ②航海薄明(約30分間) 太陽の伏角が6度~12度で、海上で水平線が認められる状態、多くの星が見えるようになる。 ③天文薄明(約30分間) 太陽の伏角が18度に達すると、空はほとんど完全に暗くなり肉眼で6等星まで見え天文観測ができる。

画像

1人がナイス!しています