ID非公開

2021/7/17 20:22

66回答

高一です。自分将来の夢は、天文物理学者になってブラックホールや相対性理論など宇宙のことを解明することです。でも、どうしたら天文物理学者になれるのかわかりません。その仕事になるまでの経路を教えてください

補足

理学部理学科物理学コースでした。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/23 16:20

詳しく教えていただきありがとうございます。返信遅れてすみません。自分は観測よりも理論の方がやりたいと思っています。特に理論では時間の流れが変わってしまうという相対性理論に興味があります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

大学生→大学院と進んで、途中で英語圏の有名大学に学び、大学職員になります。 大学職員ってのは、講師・准教授・教授という道を辿る事です。 そうして研究したり、査読論文を書いて、それが認められれば第一歩です。 派閥もあるのですが、色んな研究学会があります。 そうした学会に大学として盛んに功績を残している大学も良いです。 そして、貴方が考えた理論を、多くの目に止まるようにしましょう。 その理論が「画期的」であれば名実共に天文物理学者です。 学会や大学、いや世界の機関が「証明」を手伝ってくれる事もある。 証明されれば名も残せる。 それと・・・知恵袋で物理の回答を見ていると、「数式だけ満点」の人がいます。数式を鵜呑みにしていると言える。 でも、本当に理論を頭に入れるには、「数式」じゃないのです。 相対性理論だってそうです。 大事なのは、何故そういう数式になったのだろう?と考えなくては駄目です。 難解な理論ならば、絶対に何年掛けても自分で納得したいモノです。 日本なら東大・京大・早稲田・青学で十分です。 トップのトップに行くならMTI(マサチューセッツ工科大学)ですね。 学者は、研究する環境(教授会や学内環境・資金・協力者など)が大事です。 だから、研究環境にも十分にこだわらなくてはなりません。 今はただ、物理に必要な基礎のの基礎を習得するのみです。

ID非公開

質問者2021/7/23 16:37

回答ありがとうございます。返信遅れてすみません。やっぱりいい大学じゃなきゃだめですよね。東大、京大、早稲田、青学…難しい

1

出来れば大学は、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学などがよろしいかとおもいます。これらでは、理論、観測とも高エネルギー関連の宇宙についての研究がなされていたと思います。 学部では、基本的な事が中心ですので、博士課程に進むことになりますが、何処の大学の大学院のどの研究室を選ぶかは4年生の早い時期に研究内容に基づいて決定ください。事前にその研究室とコンタクトを取って、研究内容について、お互いに了解を取っておく必要があります。 大学院の入試は4年生の時の夏です。これに備えて、学部一年生の時から基本科目はしっかり勉強しておいてください。試験範囲、過去問は公開されていますので、早めにチェックしておくのが良いと思います。 学部で物理学の基礎をしっかり勉強して、希望する分野の研究室の大学院の学生になる。ここからが研究のスタートとなると思います。ご健勝お祈りいたします。

ID非公開

質問者2021/7/23 16:40

ありがとうございます。名古屋大学が宇宙のことに力を入れていると聞いた事があるので、頑張って目指そうかと思います!

1

素晴らしい夢だと思います。実現するうえで真っ先にオススメなのは京都大学理学部です。 他の大学であれば東大、東北大、名古屋大、阪大、筑波大、ここまでだと思います。私立なら早慶の理工学部だけです。 大学は決して偏差値とか難易度だけで優劣をつけられませんが、質問者さんが目指しているジャンルは後天的な努力だけでどうしようもないところがあります。 たとえば、いまではポピュラーな「超ひも理論」ですら発表の当時、世界中で本当に理解できているのは1000人くらいだろうと言われていました。おそらく東大や京大であれば1、2名いたはずです。 その1,2名から説明を受けることで他の秀才も何とか理解にたどり着けて、そこから議論ができるようになるわけです。 理系はよく「巨人の肩に乗って学問を進めていく」と言われますが、身近に「巨人」がいるのといないのでは大違いなのです。その意味で環境が非常に重要であることがわかってもらえると思います。 ちなみに、こうした議論に参加できる能力があれば自然に留学先も就職先も決まりますのでその点は安心してください。

ID非公開

質問者2021/7/23 16:42

ありがとうございます。やっぱり難しい大学の方がいいですよね。京大難しいな…。頑張っていい大学目指します!

1

少なくとも「学者」で身を立てたいなら 旧帝国大学若しくは早稲田慶應クラスの 大学院卒の学歴が必須。 国公立なら東大京大東北大学まで。 名古屋や九州ではちょっと無理。 私立だと早稲田慶應以外は無理。となる。 愛媛大学は良い大学だが、 学者として身を立てることが可能な大学では無い。

ID非公開

質問者2021/7/23 16:43

やっぱり難しい大学じゃなきゃだめですよね( ´;ω;` )。今から勉強頑張ります。

1

旧帝大の理学部物理学科がいいんじゃないの?

ID非公開

質問者2021/7/23 16:45

難しい大学の方がいいですよね。まだ高一なんでこれから頑張ります。