ID非公開

2021/7/17 22:13

33回答

ハンドメイド品のオーダーでとても嫌な思いをしました。 ハンドメイド品をフリマアプリで出品しているのですが、先日初めてオーダーをいただきました。

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに最初は感じのいい方だったのに突然豹変されました。 すごく心を込めて作ってたのにそんな対応をされるなら正直買ってくれない方がマシと思ってしまいました。 今後はオーダーを受けるのはやめようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

6

以前メルカリ でハンドメイド品のオーダーを受けていました。 見本の写真を載せていて、サイズと希望の生地を聞いて作成するのですが はじめにイラストを描いてそれを写真に撮ってアップし、それでよいか確認してから作成していました。 細かいパーツの色、柄などはおまかせでお願いしていました。 質問文を読む限り、ざっくりとした要望を聞いて、すぐに実物の作成に取り掛かられたのかな?と思いました。 購入者は要望を伝えたら次には完成品ができて、もう買うしかない状況ですね。 できればその間に何度かイメージの確認をとって、これで良いと思うまで相談した方がクレームなどは減ると思います。 ただ、これをやっていると本当に手間と時間がかかるのでやりたくないですね。

6人がナイス!しています

2

そういうお客様ばかりではないでしょうが、オーダーを利用するお客様は、しないお客様よりこだわりが強い傾向はあり、直接会わないで、注文内容の共通理解を作って行くのは、結構難しい作業です。 オーダーを受けない場合より、トラブルは起きやすい要素はあると思います。 オーダーを受けていたころ、ビジネスで使うサンプルを無料で手に入れようとするようなお客様の引き合いが何件かあって、嫌気がさしてオーダーはやめました。 お客様のご要望を取り入れた品物を作ったときに案内して、気に入れば買ってもらう程度の対応にしたほうが、トラブルもストレスも避けられるな、と思っております。

2人がナイス!しています