フリーランスエンジニアになるのはやめておいた方がいいですか?

就職、転職 | プログラミング38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

目的にもよりますが、やりたいのなら、やってみると良いと思います。 ただ、フリーランスで稼ぐのは、勤めて稼ぐよりも高スキルが求められます。 勤めた場合は、営業や事務がいるので、自分の仕事だけすれば良いですし、チームなので有給も使えて楽に仕事が出来る場合が多いですね。 フリーランスだと自力で仕事を取る必要があり、問い合わせなども一人で対応するため、決まった休みを取るのが難しい場合が多く、休むとその分収入が減ります。 困ったことがあっても上長に丸投げは出来ないので、自力で解決できない人だと、かなり時間がとられて全然稼げなくなるパターンもあるため、注意が必要ですね。 もし、楽をしたいのなら、正社員の方が楽を出来る可能性が高いですね。 私は、どちらもやってみましたが、二度とフリーランスはしたくないですね。

0

ボクの場合は、会社に飼い殺される気まんまんだったけど、色んな事情でフリーランスでしか、働けなくなった結果です。 で、フリーランスのエンジニアになるのはいいですが、一旦就職していたほうがいいですよ。

0

フリーランスは誰でもなれる。 フリーランスで食っていけるのは100人に1人。 そのうち、10年続けられるのは10%。 自分がその1000人に1人の逸材だという自信があるなら。 さらに言えば、それを65歳まで継続できると思えるのなら。 高度な技術力を持ち、社会的な信用があり、高いコミュニケーション能力を持っているキミなら大丈夫、かもしれない。

0

フリーランスも運と実力の世界。ピンキリです。 やめておけ、というのは他の方の回答同様、フリーランスを取り巻く環境というよりは本人の資質によるところが大きいです。 基本知識習得に貪欲でなければ辛い目にあうでしょう。 また、コミュニケーションも非常に重要になります。 会社員より求められます。 そういった部分に問題ない場合はフリーランスも良いと思います。

0

今から新しい環境を学習して 3 か月後にまともなものが作れるほどの学習意欲と理解度があればフリーは良いです。例えば、今までスマホアプリなんて作ったこと無かったのに、10 月ごろには外見とかはともかく規模は小さくてもアプリの制作は普通に行えるとかね。 あと人と話すのが好きであることが重要。人間関係を極力少なくしたいとか考えてると失敗する。 上記のような感じでなかった場合、フリーエンジニアはかなりの薄給になります。 共働き前提なら多少スキル低くても行けるかも。 でもやっぱり人との付き合いを遠ざけるような人は無理。