新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/18 0:05

33回答

不安障害を放っておくとうつ病や統合失調症など悪化する可能性はありますか?友人がコロナにより不安がわくようになってしまい、今は不安と付き合いながら生活していると言っています。LINEでも情緒不安定で依存され

メンタルヘルス | 心理学95閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 確かに、自分から医者に連れて行ってくれと言い出すというのは、そうかもしれません。 私がそうでしたので。

お礼日時:7/24 1:40

その他の回答(2件)

0

統合失調症は分かりませんが、うつはストレスにより悪化する可能性があると思います。私の経験上、不安障害は普通じゃない不安を感じ、動悸、息切れ、息苦しさ、胸を締め付けられるなどの症状が出る病気です。

0

自分はパニック障害者(精神疾患)で、もう17~18年付き合ってます。 そんな僕からの意見で参考になるか分かりませんが。 確かに不安障害は放っておけば、精神疾患(鬱、パニック障害、統合失調症)に陥る可能性はあります。 今は彼女自身が大丈夫と言っているので大丈夫だとは思います。 しかしながら、不安やストレスは本人が知らない間に蓄積されていきます。 そうなれば精神疾患を患う可能性は十分にあります。 彼女自身が精神科に自らの意思で通うのが一番望ましいのですが、大丈夫と言っている状態で通ってもらうのは中々難しいですね……。 例えば、精神疾患の人の意見(ここで言うと僕のような)を彼女に見せて、精神科にかかってみるというのを提案してみてはいかがでしょうか?