学校のPCの規制の解除

学校のPCの規制の解除 学校のPCは先生のPCから、全部丸見えになっています。 ブログや掲示板なども開けないようになっています。 その規制を解除するソフトがあると聞いたんですが、名前はなんですか?(フリーです)

Windows 全般41,914閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

11

当方、以前そういう「学校のPCのルーティング」等の仕事をしていました。 中途半端なウデでクラックを試みる、いわゆる「厨房」とか呼ばれるような生徒さんの相手(というか証拠の洗い出し)をしたこともあります。なんで規制が掛かってるかってことを理解してないんですかね…。 もちろん質問者様は、こんな公の場で質問するくらいですから、当然「勝手になにかやろう」ってことではなく、先生の許可をいただいて規制解除にチャレンジなさっているのだと理解していますが。 さて、「どんな状況になっていても全自動で規制を解除してくれるソフト」というのはありません。 PC側の設定を変えて規制に掛からないようにする、が基本です。 で… >学校のPCは先生のPCから、全部丸見えになっています。 これは「規制」じゃありませんから、今回は回答しなくて良いんですよね? ちなみに学校系のシステムは、一般的なリモートデスクトップはあまり使わず、windwos起動前、というかシェルとして動作するようなネットワーク管理ソフトを使うことが殆どです。そういうソフトを販売(というか使用権込みセットアップ)している会社があるのです。ヘタすると、そのシェルからサーバにユーザ情報が照会できない(=ネットワークが成立していない)場合は起動すらできません。よって、シェルが立ち上がる前から何らかの対策をしなければなりません。 >ブログや掲示板なども開けないようになっています。その規制を解除するソフトがあると聞いたんですが、 これはおそらく、単純に生徒PC(以下windows)が全て通るプロクシでフィルタをかけているはずです。 ということは、Windwos側でプロクシの設定を変えてやれば良いわけです。ただ単にそれだけの話です。 ただおそらく、その設定変更には管理者パスワードが必要でしょうから、素直には出来ないと思います。 とすれば、windowsを立ち上げてからっていう制約の中でどうのこうのするより、いっそ何かのLiveCDかLiveUSBか何かで立ち上げて、適切なプロクシの設定をしたほうが早い、と言えます。学校関係で、BIOSレベルで光ドライブとかの起動を(パスワードつ付きで)制限しているなんて見たことありません。仕様として要求があったなんてことも聞いたことがありません。 ですので、どうしても「これが可能なフリーのソフト」ということであれば、名前は「Fedora」とか「Ubuntu」とか、そういうものになります。 ただ、いずれにしても結構敷居は高いというか、要求される知識レベルは高いですよ。少なくとも、こういうレベルの質問をしているうちはちょっと無理かなと思います。 そうそう、もちろんアタリマエの話ですが、 ・そのフィルタが掛かっているゲートウェイ以外にも物理的に出口がある というのが当然の大前提です。 まあ、これまたアタリマエの話ですが、多分先生は「まあ、まず無理だろう」と思っておられるので、生徒さんに「まあ、やってみな」と言っている(チャレンジの許可を出している)のだと思います。 もし学校から掲示板とかブログを見る必要があるのでしたら、担当の先生に言って設定変更していただくのが早いと思いますよ。

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よくわかりました。 自分以外のIDでログインして、試してみます。

その他の回答(6件)

3

厨房には厨房風に返してみましょう。 >学校のPCは先生のPCから、全部丸見えになっています。 へぇ。見られていけないものを学校で見ているんだ~ >ブログや掲示板なども開けないようになっています。 へぇ。学校でなんでそんなのみたの? >その規制を解除するソフトがあると聞いたんですが、名前はなんですか?(フリーです) へぇ。それでどうするの? 規制解除⇒ハッキング⇒犯罪⇒退学・告訴⇒人生オワタ\(^o^)/ 思うんだけどさ、お前みたいな人間たちは何故、学校でそんなことやりたいの? 学校で動画サイト、ゲームを何故やるの?授業中になにやっとるの? 私には理解できない。家でやれば良い話だろう?

3人がナイス!しています

0

規制を解除するソフトがあるんじゃなくて、 規制するソフトに解除する機能があるが正解ですね。 丸見えになっているのはVNC系か専用システムかな。 専用システムならそれ用のケーブルを抜くだけ。 書き込み規制は別問題。 大抵はバックドアを開かないと無理です。 大半はザルですが、一部の先生はスペシャリストなのでどこまでも追跡できるように、 システムを組んでいます。あまくみていると痛い目にあいます。 もっとも、そういう先生は生徒の間に名前が知れ渡っています。 制限や規制はただの警告です。完全に情報戦ですね。 相手は情報戦のエキスパートであることをお忘れなく。 警告を無視すると死んでも文句いえなくなる場合がほとんどです。 追記 実際のところは、死ぬほどつらいトラブルから生徒を守っているのがその先生の仕事です。 そういう人に、反旗をひるがえすことがどういうことかぐらい理解できますよね。 私の場合、悪質だった場合に徹底的につぶすでしょうね。 たいしたことなければ見て見ぬフリします。 研究のために、ハッキングしてみろといわれた場合を少し考えてみました。 リモートチェックはLANケーブルか専用ケーブル抜けばまず無力化できそう。 となるとスタンドアローンになるんでソーシャルハックでその端末固体のパスワードを調べておく必要がある。 固体端末の管理権限もってればドライバは入れれることが前提になるので、別経路でLAN接続を考える。 たぶん、LANのアクセスポイントが置いてあるだろうから、 USBメモリとUSB-無線クライアントのMACを変更できるタイプだけは持ち込みですかね。 MACはARPかRARPコマンド駆使してあらかじめ有効な偽装対象の調べる。 あとは、ザルの無線LANaでMACを偽装して接続する。さらに偽装対象から、 ソーシャルハックでファイアーウォール(プロキシか専用装置)のパスワードと資料のコピーを入手する。 ただ、無線ルートだと管理ネットワークまで侵入できない可能性があるから あまりPCに詳しくない職員さんのPCを踏み台にしないといけない。 これは、スタンダードにトロイで定期的に共有サービスから送り込むファイルを実行するようにするしかないですね。 管理ネットワークに侵入できれば、ある特定のIPアドレスからの通過フィルタを設定すればOKかな。 下手に機能を無効化すると一瞬で発覚するはずですので。 このとき必要なルータのIPアドレスはトレースルートコマンドかソーシャルハックで調査の必要あります。 こんな感じで一度どこまでできるか実験してみて下さい。

1

絶対ばれますよ。学校のパソコンは、サーバー経由でインターネットに接続している可能性がきわめて高いです。 もし、ばれたら退学ですよ。犯罪ですので。

1人がナイス!しています

0

制限を無断で解除するのはクラッキングと呼ばれる犯罪です。 規制を解除するソフトがどの様な物か知りませんが、解除に成功すると先生のPCから見えなくなるので、解除したことがすぐにバレます。両親の呼び出しくらいは覚悟しないと出来ませんよ。

1

学校では,パソコンを遊ぶために使うのではなく,勉強のツールとして用いるものです. たとえば,HPの作り方を学んだり,エクセル,ワードの使い方を学ぶ場所です. なので,ブログを書いたり,掲示板に書き込むということは勉強外なので開くことができなくなって当たり前です.

1人がナイス!しています