ここ数日、これまで寝ていた布団に横たわると全身がかゆくなってしまいまともに寝れていません。ダニアレルギーでしょうか? 今思えば全身がかゆくなる前はくしゃみがよく出ていたように思います。

花粉症、アレルギー | 洗濯、クリーニング71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

ダニアレルギーの原因はダニの死骸やフンですから、生きているダニを駆逐しただけでは不十分ですか。 黒い布団干し袋に布団を入れて干した後、布団クリーナーをかけると良いでしょう。 普通の掃除機のノズルを布団対応のものに変えてもよいのですが、排気がクリーンな掃除機でないと逆に部屋中にアレルゲンを撒き散らしてしまうので、布団クリーナーは購入される方が良いでしょう。 あと、布団には気を使っているのにパジャマには無頓着な方が時々いますが、まめに洗濯してください。

0

洗濯可能な場合は布団も洗濯し、ダニが繁殖していた場合、乾燥機の熱が無いと死滅させられません。 また、仮に乾燥機があるとしても、死骸や糞は別途、布団クリーナーで吸引し除去しないと、状態が改善されません。 もし洗えるものなら、布団を持ち込めるコインランドリーの利用を検討してください。 ただ、そうしたダニなどの繁殖しやすい環境なら、いま完璧に清潔な状態になったとしても、毎日手入れをしていかないと、また復活します。 最低でも、カバー類の洗濯と布団の乾燥だけは必須です。 ダニなどの駆除としては不充分ですが、普段の手入れとして乾燥させる「だけ」なら、天気の良い日は屋外に、そうでなくとも室内で椅子などを利用し干しておくだけで、かなり改善されます。