ID非公開

2021/7/18 3:55

55回答

写真はイメージですが、こういう木の本棚や小さい棚を塗る場合、ペンキとスプレーはどちらがいいのでしょうか?

画像

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/18 8:51

ローラーは使ってもいいですか?

その他の回答(4件)

0

写真のようなものだと、結構無塗装の物も多いので、持っているものが、クリア塗装されているのか?によって研磨すべきか、どの程度研磨するのかが決まります。 今のペンキ系の塗料ならどんなものを使っても乾燥すれば水は弾きます。 こういうのはあまり平面がないので、刷毛塗りで粗が出てもそこまで目立たないと思いますので、刷毛塗りで十分だと思います。 あとは、水性の場合は薄く塗り重ねる事が重要です。厚塗りすると、表面だけ乾いていつまでも内部が乾かず、物を置いたりすると引っ付いてしまう事が良くあります。 もし、すぐに使いたいという場合は油性をオススメします。水性は乾きにくいので。 一週間くらいしっかり乾かす余裕があるなら水性でも良いと思います。

ID非公開

質問者2021/7/18 23:28

へ、もう買ってしまいました… 次回同じような物を塗る時は油性にします! 時間があるので、今回は水性で良かったと言うことで…

0

今日は、 油性塗料を刷毛で塗りましよう、 薄め液で1たい1で薄めてくださいね、薄いと感じますが、3回位かうぃたら塗りを繰り返しですよ、 剥がれたりするのが気になるのなら、シーラーを最初に塗ることですね。

0

油性スプレーがいいですよ。 私もよく木材の仕上げにマットブラックなどのスプレー缶を使いますが、色が剥げたことはありません。もし屋外などでも使用するなら、下地の色が乾燥した後に保護的なニスのスプレーを吹きかけておいて下さい。