「3路スイッチ」の交換について、ど素人ゆえに困ったことになっています。 スイッチをリモコンで操作できるよう、新たに2線式・3路配線対応型のスイッチを購入し、交換にチャレンジしました。

画像

DIY | 家電、AV機器104閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

投稿ありがとうございます。 いろいろとスイッチを購入して、もう疲れております。 ちなみに購入したものがまだ2種類残っており、画像の2種となっています。 出来ればアドバイスいただき、作業のみを電気屋さんに依頼し、経費を最小にしたいです。 いろいろとスイッチを購入して、疲れました。 随分と困りましたので、作業は電気屋さんにお願いすることとします。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 スイッチの交換をやってもらい、何とかリモコンは使えるようになりました。 他のコンセントにもつながっているようで、なかなか難しいですね。

その他の回答(6件)

2

画像の型番WT5052はコスモシリーズの初期で、 発売した頃は「片切り・三路接続の兼用」だったのではないかと思います。 1に接続が無いのは「片切りとして使った」というだけで、 何もおかしな事ではありません。 その辺のところを裏に書かれている回路略図で読み取れないと、 「無資格の人は止めろ!」と言われてしまうのです。 無資格でも電気知識が有る人にとっては、 この程度に資格が必要な事が不思議だと思える程度なのですが、 見えない電気は知識と想像力で「見たような事を言って騙す」 というのが現状なのかも知れないと思うのです。

2人がナイス!しています

1

元々、そこのスイッチは三路ではなく片切だと思います。この三路と対応する三路スイッチって有りますか。おそらくスイッチ取付時に片切スイッチが無く三路スイッチを代用したものと推定されます。0番に入っている線はどちらも電源線で3番に入っている線が器具線です

1人がナイス!しています

1

スイッチの図のままです。0は共通100Vが来ています。自分でできそう。

1人がナイス!しています

4

ID非公開

2021/7/18 8:10

壁のスイッチの交換には 国家試験の電気工事士資格(第1種又は第二種)を お持ちで無ければ交換出来ませんので、 街の電気屋さんか 電気工事業者に依頼して施工して貰うのをお奨めします。 ※スイッチの配線をケーブルと言いますが、 コードと呼びません。

4人がナイス!しています

3

これは低圧電路の接続に該当し法定資格が必要です ど素人であろうと技能的に可能であろうと法令違反になります 街の電気店などやってくれるところに依頼して下さい by電気工事士

3人がナイス!しています