ヒトラー唯一の功績はアウトバーン建設だと自嘲気味にドイツ人は言いますが、そんな事はない筈、他のヒトラーの功績を教えてください。

世界史 | ミリタリー436閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんどうもです

その他の回答(11件)

0

オリンピックの聖火リレーや開会式の入場行進などはナチスオリンピックから始ったのでヒトラーの功績と言えない事も無いかと、まぁゲッベルスが考えたんだろうけど。

0

禁煙を世界で初めて国家規模で活動した人物。 しかしながら成果は……総統閣下曰く 「私の前では誰も吸う者はいないが、誰一人禁煙しようとする者はいなかった」 と、お嘆きでした。

2

かなり的確な回答もあるんで、何となくわかったかと思うんですが、要するに「ヒトラーの功績」、「彼が残したもの」って言わば「負の遺産」みたいなものばかりなんですよ。 ただ、これは「彼の時代」全てが否定される訳ではない、それどころか、ドイツの歴史学会が取った有名なアンケートがあるんですが、もし「ヒトラーがミュンヘン会談の直後に急死していたら彼の評価はどうか?」というもので、8割の歴史学者が「ドイツ史最大の英雄」と評価し、残りも、「時期」や「レベル」の問題で、「ナチス」はそれなりの評価があるんです。 これの面白さは、「1938年」というのは、既にナチスの「共産主義者」や「ユダヤ人」への迫害など、いわゆるナチスの「悪行」がかなり進行している時期です。 それでも、この時期ならば「功」が「罪」を上回る、「評価できる」ということで、さすがは「倫理学者」ならぬ「歴史学者」の評価だということです。 んで、質問は「最終的評価」ですよね、この中では、「ヒトラー」と、「ナチス」の「功績」と言えるものは、言っちまえば「何もない」訳です。 「アウトバーン」というのも、まあご指摘のように「ナチスでなくてもあり得た計画」でもあるんです。 ただ、ナチスの「誇大妄想狂的発想」がなければ、これほど早くにこれほど見事に完成することは無かったかもしれない、みたいなことで、多少、自嘲気味に語られている部分もある訳です。 既に語られているように、この「制限速度無しの高速道路」は完成しても、一般のドイツ国民が「フォルクスワーゲン基金」で自家用車を入手できた人間はただの一人もいなかった訳です。 要するに「国家社会主義」はきれいごとを並べ立てても、一部の大企業と結託して、赤字国債で経済を無理やり回しているだけで、不足分は「搾取」や、後には戦争の「略奪」で成り立っているような国家だった訳です。 そんな中で、多少でも「ナチスならでは」と言われる事業には、例えば「ドイツ語の統一」が挙げられます。 「ドイツ」は、歴史的には「6部族」を中心に多数の少数部族が連合して構成する国家で、今日でも「オーストリア」問題、現在の「小ドイツ主義」では外国でも「大ドイツ主義」では「ドイツ」になる、というエリアから、古くはフランス東部からロシア西部、と言っても「レニングラード」近郊までという広いエリアへの「混住」をしていた民族だったんです。 「ナチス」はその中でも、近代以降の中心勢力だった「プロシア」とか「オーストリア」とは違う、「バイエルン」やその他領邦国家出身者が多かった訳です。 「ヒトラー」自身が、「オーストリア」の「ハプスブルグ帝国の官吏の息子」として「大ドイツ主義」の信望者でしたから「統一ドイツ」という思いが強かった訳です。 そのため、「ナチス」は「標準ドイツ語」の形成を意図していて、これはしばしば「ルターの聖書のドイツ語翻訳」=ドイツ語の統一に繋がった、以来の「統一事業」だったという評価もあるんです。 ただ、この辺は「ナチスの言語統制」みたいな言い方をされることもあるそうですが、それでも、この時代に「標準化」されたドイツ語が今日まで影響していることは確かで、「ナチスの影響と知られていない最大のナチスの功績」として残っている、みたいなことを大学で習いました。 ちょっと出ている「オリンピックの聖火リレー」なんかと似ているかもしれませんね。

2人がナイス!しています

1

聖火リレーが生まれたのは1936年第11回ベルリンオリンピックで、「ヒトラーのオリンピック」とも言われています。 ヒトラー、ナチズムというフィルターからこの五輪を批評する識者が多いが、オリンピズムの視座から見れば、現代のオリンピックの様式が確立された画期的な大会と言えるでしょう。

画像

1人がナイス!しています