ID非公開

2021/7/18 16:34

88回答

ワインについて

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 ソムリエさんの言葉を参考にさせていただきます。

お礼日時:7/25 9:30

その他の回答(7件)

0

先の方が述べているようにワインによります。開けてすぐ飲む方が美味しいものもありますし、待った方が美味しくのめるものまちまちです。 数時間前に抜栓をする方法のほかに、デキャンタという容器に移し替え意図的に空気に触れさせ同じような効果を促すものもあります。グラスに入れて、グラスの中で回すスワリングというものも、同じ目的があります。 基本的に高価な赤ワインにたして行われますが、そこまで高価でなくても比較的若いヴィンテージのワインで行うことがあります。

0

ワインによります、 全てのワインがデキャンタージュして、飲み頃になるとは限りません、 逆に不味くなる、ワインも有ります、 酸化防止剤は関係有りません。

0

よほど高級なレストランでもデキャンタしてる 光景なんてめったに見ないです。 ワインを本当に楽しむのに開栓後1時間以上の放置が 必要なら外食先では殆ど無理ですな。 それは、日本でも海外でも同じこと。 日本人だけが開栓後すぐ飲むなんてことは ガセですよ。 デキャンタしないでワインを空気に触れさせることで 美味しく飲むことを考えるなら 開栓してすぐグラスに注いでスワリングするのが 一番短時間で済み、効果的だと思います。

0

それは赤ワインの話で、前もって開栓をお願いする人もいるかも知れません。 ソムリエであれば、空気に触れさせるためデキャンタするしないを判断する事もあります。 また、開栓後すぐに飲むのと、終わりの方で味が違うのは確かですが、多くの場合、その違いは良い悪いではありません。 白ワインでは、わざわざ前もって開栓する事はありません。 空気に長時間触れる事はあまり良くないとする例がほとんどです。 ワインは新鮮ではありません。どの国の人も、ある程度の熟成は必要と考えています。 ワインに加える亜硝酸塩は、酸化防止剤というよりは、発酵管理という意味で添加されます。

0

フルボディタイプの赤だと、そうしています。その方が飲み口がまろやかになるので。