サスペンションのセッティングに関する質問です。 下記条件で、フルタップ式車高調を使用して、前後で自由長が大きく異なるサスを組んだ場合、走行中どんな挙動が出やすいですか?

カスタマイズ | 車検、メンテナンス64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かり安い説明ありがとうございました。

お礼日時:8/2 7:41

その他の回答(3件)

0

バネレートが違って、空車輪重が違うので自由長はおなじにならないので、長さが違うのは当たり前です。 前後で自由長を同じにする理由はありません。

1

1~4で条件を挙げられても何の車かもわからないし、どんな車高調かもわからないし、仮にその情報がわかっても誰もあなたの求める回答は出せないでしょう。乗ってるあなたにしかわからない世界です。 同レートのスプリングで自由長を替えると長いほどしなやかに動き、短いとスプリングが速く動くきます。特に伸び側の反発のしかたに影響すると思いますが別に前後でスプリングの自由長を変えたからとどうこうはなりません。多少フィーリングが違うくらいのもんです。 なんなら同じレート同じ自由長で違うメーカーのスプリングを使うと乗り味が全然違うし、ダンパーとの相性が良くないと感じるときもあるでしょう。かといって挙動が大きく変わるわけではありません。

1人がナイス!しています

0

何が聞きたいのか良く分からないです。 前後で自由長が異なるサスという表現が既に良く分からないですが、スプリングだとして、サスペンション形式が異なればレバー比やストロークも違いますし自由長が違う事に不思議はないです。

分かりづらくてすいません。 直巻のスプリングで、前後で自由長が違う場合という意味です。 サスペンション形式は前後とも同じダブルウィッシュボーン式で、レバー比とダンパーのストローク量も前後同じと仮定して下さい。