ビクともしない障子戸の外し方について。 築10年程のマンションの和室の窓に障子戸が付いているのですが、片側の戸がほぼ動きません。上にも下にも1ミリも隙間がないので、持ち上がらず外れません。

DIY24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

そうなんです。ネットの情報は、木造が前提のお話で、コンクリトート造のマンションでも同じような対処で良いのか分からなくて…。 失礼なことをお伺いしますが、大工さんとかされている方ですか? 素人がジャッキで持ち上げるのが危険なのか、プロの方でもこの場合お手上げなのか…知りたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:8/1 21:45

その他の回答(2件)

1

木枠が下がったから余裕がなくなり障子戸が外れなくなったのでしょう? それが事実なら それならその分をジャッキで広げるだけです、隙間だから枠木は折れません。 ジャッキも直接枠木に当てるのでなく当て木を介してジャッキするのです。 躯体の開口部が下がった(上下間隔が狭まった)場合はジャッキも効果ありません。

1人がナイス!しています