南部鉄瓶の購入を考えています。 湯ざましというより、毎日コーヒーを職場に持参するために淹れているので、それに使いたいのですが、朝バタバタして扱いが疎かになるのが嫌です。

キッチン用品 | カフェ、喫茶47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

日頃やかんの残りを気にせず使う事もありましたが、調べてみると沸かし直すと空気が抜けて鮮度が落ちるんだそうですね。鉄分にコーヒーが鬼門なのも失念しておりました。毎日となると用途は白湯になりそうですが、続く気がしないので考え直そうかと思います。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:7/21 17:42

その他の回答(2件)

0

はい、そのようにして沸かし直した湯で淹れたコーヒーやお茶も美味しくいただけます。 が、お茶やコーヒーに含まれるタンニンは鉄分の吸収を阻害しますので、効果的な鉄分摂取とは言えません。 鉄分補給をお考えなら、味噌汁とか 他の方法をお考え下さい。

味噌汁もいいですよね!糠漬けも漬けているのですが朝はパンの日も多いので、毎日使い続けられるかといったら微妙かも知れないです。優しい回答に感謝です。

1

コーヒーって軟水の方が美味しいですが…

1人がナイス!しています

鉄瓶で沸かす=硬水になるのなら、この感想もわからなくはないのですが、そういう訳ではないですよね。油膜を作るために使い始めに硬水を使う事はあっても、硬水を使い続けなければならない訳ではないです。ましてや私の住んでる地域の水の硬度をご存知の訳でもないでしょう。また、沸かし直しで空気が抜けるとか鮮度が落ちるといったデメリットがあるのはわかりましたが、それによって硬度が変わるとも思えません。 元々心配もしていない、また実際の硬度もわからないまま、軟水の方が美味しいですが…と言われてもそうですかとしか言えないです。