ID非公開

2021/7/18 22:40

55回答

学校の習字の授業で私は左利きなのですが先生に右で書けと言われました。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

特に決まりはありませんが右の方が圧倒的に書きやすいです。 私は左利きで習字を習っていましたが、途中で右に変えました。文字の造りが右利き用ですごく書きづらくて右に変えて慣れたら上手く書けるようになりました。 ただ、どうしても右で書けない字は左手で書くというように臨機応変に対応していました。 左で書いても全然ありです。 もしそれで右で書いてないから減点みたいなことを言われたら訴えましょう

0

私も左利きですが、矯正させられた世代ですので字は右です(その他は全部左利きで通していますが)。書いてみるとやは字は右利き用に作られていますね。(アラビア語は知りませんが)これだけは右の方が良いようです。 話は変わりますが、世の中は右用です。駅の改札も左ではタッチしにくいですしレストランなどでは左側に座らないと食事の手がバッティングしますし、包丁の刃は逆だし、ギターのコードも逆だし・・・。と言って左用は価格が高いですし、困ったものです。

0

私も左利きですが、 字だけは右で書きます。 字は右で書くように作られているので、慣れてしまえば右のが断然書きやすいです。 左でも書けないことはないと思います。 その際は、紙を体の目の前でなく、左に寄せておくと良いです。 体の前に置くと、右払いやハネが腕の可動域の問題で詰まってしまいます。

1

私も左利きですが、書道は右で書いています。小筆を使うときだけ左で書いていました。 決まりがあるのかは、分かりませんが私はハネなど右で書いた方が慣れれば書きやすいと感じました。 成績が気になるのであれば、直す必要はないと思います。

1人がナイス!しています