ID非公開

2021/7/18 22:57

22回答

転居を伴う転勤で見ず知らずの土地に住んでいます。 なので、友達も知り合いもいません。 [解決したいこと] ・平日は職場と家の往復です ・休日はぐったり疲れが出て、やむなく家で寝ています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/23 15:45

返信ありがとうございます! >一人でご飯食べたりお茶したりしに行ってると >話し相手程度の友達なら 確かに一人でファミレスに行ったりはします。食べ物は必須です。 ファミレスに行ったら... ・家族連れは子供の世話をしたりしている ・学生は何名か集まって宿題か?勉強を教えあったりしている ・カップルは二人で食事している ・ビジネスマンらしきひとは営業周りのついでに昼食をとってる そんななか接点をつくるべく →家族連れの輪に入り込んで、、、 →学生の輪に入れてもらって、、、 →カップルに声かけて、、、 →ビジネスマンに「お仕事お疲れです」と話しかけて、、、 というわけにはいかないですね。 >場所を工夫すれば そうですよね、ファミレスより他の場所がよさそうです。 とにかく普段の生活をしていて自然に(自動的に?)人間関係ができるとは思えないです。 家にいるより外出ですね。

その他の回答(1件)

0

〇本質的な話 ・根本的にコロナ禍で新しく友人を作ることは難しい 身も蓋もない回答ですが、この状況では新しく友人を作ることなんて難しいのですよ。現実世界で友人を作るということは、人に会って交流を重ねることですが、コロナ禍ではそれはあまり好ましい行動ではありませんから。だから寂しさを埋めるためにはネットで交流するくらいしか現時点では難しいですよ。これはあなたに限った話じゃないですから。 Facebookの地域系のコミュニティに入ってみるところから始めるくらいしかないかも(地域の飲食関係とか)。ただ、これはこれで心の隙間を埋めてくれるかもしれないけど、実際に会って飲みに行ったり、遊びに行く仲間に発展しないと、孤独のままです(こういう関係に発展できることも多い反面嫌なこともあります)。 ・自分の体調(疲労具合)に合わせてくれる都合のいい友人なんて無理 1週間毎日ぐったりしているのに自分の都合のいい時にだけ付き合ってくれる友人なんて無理です。あなたも労力を割く必要があるのです。それが出来ないなら、お金でレンタル友達を利用するか孤独を舐めて生きるしかないですね。それが嫌なら、まずは体力をつけるしかないでしょう。お仕事が忙しくて疲労困憊になるのはよくわかりますが、「疲労困憊→生活改善をする気力もない→疲労困憊のまま→生活改…」という負のループから抜け出さないと何も解決しないです。これは分かりますね? ・もし転勤族なら広く浅く付き合うすべを身につけるか結婚するしかない 転勤のスパンにもよりますが、数年ごとに転居を伴う転勤がある場合は土地土地で気軽に付き合える人を探すしかないでしょう(後述)。どうしてみんな結婚したがるのか?自分の血を受け継ぐ子供が欲しいというのもありますが、多くの理由の裏には孤独があります。 ・大人になると友達が減るもの 大人でも友達の多い人は学生時代からの友人との仲を温め続けていられる人や人付き合いが極端に優れている人です。普通は転勤しなくても減っていくものなので、大人になってから友達が出来たら大切にしないといけませんよ。 〇解決策 ・人と交流していくための生活改善 食生活は見直しましょう。揚げ物やラーメン、焼肉、インスタント食品などの胃腸に負担のかかる食事は減らして、野菜や魚を多くとるように心がける。乳酸菌も毎日とる。 ジムに通うなり、ウォーキングやランニングの習慣をつける(朝身体を動かすと1日いいリズムで働けたりしません?)。睡眠の質を上げる(いびきは?無呼吸になっていませんか?)、そのために布団や枕をまめに洗ったり干したりして清潔に保つ。 ・コロナ明けがメインになって来るが、飲み仲間を探す 常連になれる一人客の多い居酒屋を見つける。カウンター席で一人客同士やお店の人混じりで雑談を楽しめる店がいいです。これができれば転勤族でも行く先々でなんとかやっていけます。 ・婚活する これが一番の解決方法ではあるんですよ。 ・趣味から仲間を見つける 趣味関係のコミュニティに所属して、ネットで友人を作る。無趣味だけど食べることが好きならば、Facebookの食べ物系コミュニティがとっかかりとしては入りやすいでしょうね。 今は実際に会って友達を作るのは難しい時期なので、とりあえず体力を蓄えるところから始めましょう。身体を鍛える過程で仲間ができることもありますよ。

ID非公開

質問者2021/7/23 15:58

返信ありがとうございます。 まずは体調を整えること、体力をつけること、生活リズムを整えることから始めたら良さそうですね。