ID非公開

2021/7/18 23:21

2121回答

友人の結婚式に振袖を着ていくのはおかしいですか?最近はあまり見ないと友人に言われました。

結婚 | 着物、和服627閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なアドバンス、ありがとうございました。友人に相談してみようと思います。

その他の回答(20件)

3

未婚なら、むしろ振袖が第一礼装です。 きちんとお召しになって堂々と出席なさってください。 お友達のご親族に感謝されますよ~。

3人がナイス!しています

2

友人に確認してみるのが一番良いと思います。 本来は正装で華やかで、一番相応しい格好のはず。 私なら友人が着きてくれたらすごく嬉しい! でも、快く思わない人も実際いるようなので…。 新婦に勝てる訳ないのに、私より目立とうとした!とか。 そういう質問も実際見ます。 また振袖なら本当は誰にも文句付けられないのだろうけど、新婦(新婦母)から先回りして言って貰えると、より安心・安全だと思います。新婦が喜んでると事が分かれば、誰も何も言わないから。 例えば柄が多少相応しくないとしても、新婦が喜んでる・新婦家族が了承してる・その着物を着て欲しがってるとかならOKのようです。 私の兄弟の時も着物ではないけど民族衣装の友人がいて、事前に説明(?)がありました。旅行が趣味でいつも民族衣装で、今回は何着てくれるのか新郎新婦で楽しみにしてると。なので家族親族でも楽しみにしてました。

2人がナイス!しています

1

振袖を着ている方はいらっしゃいます。 レンタルにお金が掛かるので「着ない」と言う方は多いのです。 なかには嫉妬で「着物着る人なんていないよ」と人もいますけれどね。 「洋装で」と最初から言う新婦さんもなかにはいますので、そういう場合は遠慮すれば良いと思いますが。 不安でしたら新婦さんにお聞きになってみると良いと思います。 ただし、新郎側の友人として参列される場合は気を付けた方が良いかも知れません。 「振袖NG」 「控えめな装いで」 と書かれている着物サイトも存在します。 実際にそう考えている方もいらっしゃるようです。 その場合は、振袖ではなく訪問着の方が良いかもしれませんね。 私の親戚の結婚式では、新郎側のゲストも振袖の子が多くて、とても華やかで良かったね……と、みんなで話していましたが。 成人式とは違いますので、もしも借りるなら派手な色柄ではなく、友禅柄などでおしとやかに見えるようなお着物を選んでください。 ご自分の振袖をお持ちでしたら、それで大丈夫です。 髪も髪飾りもシンプルな方が良いです。

1人がナイス!しています

4

普通にいますよ。コロナ前まで毎週末仕事で入るじきもありましたが、受付はほぼ全員、友達テーブル二つが平均的で、2〜3人づつはいます。いないお式こそ見たことありません。

4人がナイス!しています

5

振袖おかしくないですよ! 新婦や新婦のご両親も凄く喜ぶと思います。 振袖を着れるのは短いので 着れる時に着て下さいね✨ 私も従姉妹の結婚式に振袖で行ったら凄く喜ばれて感謝されましたよ〜✨ 着るの大変だったろうに華を添えてくれて有難うね〜! と。 貴女の周りの友人は嫉みか羨ましいのだと思います(^o^)丿 是非振袖でお祝いしてあげて下さいね✨

5人がナイス!しています