ここから本文です

原子力発電は電力会社にとって儲かる事業なのですか?

huu********さん

2009/3/2820:08:37

原子力発電は電力会社にとって儲かる事業なのですか?

閲覧数:
624
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2009/4/401:01:37

原子力発電は、他の電源と比較して発電コストが一番安いのです。
100万kWの発電所を1年間運転するために必要な燃料の量は、原子力発電:濃縮ウラン21トンに対して、天然ガス火力:93万トン、石油火力:146万トン、石炭火力:221万トンと5~10万倍も違います。

これから想像されるように平成16年に経産省から公表されている1kW・h当たりの電源別発電コストによれば、原子力:5.3円、石炭火力:5.7円、LNG火力:6.2円、石油火力:10.7円、水力:11.9円です。現在は、化石燃料の価格が当時よりも相当上昇していますから、差はもっと大きいでしょう。原子力発電コストには原子炉の廃止措置、核燃料の再処理、放射性廃棄物の処理・処分費等も含まれています。因みに、最新のデータで、太陽光発電:46円、風力発電:12~20円です。

また、原子力発電は、発電過程でCO2を排出しませんが、化石燃料では大量にCO2を排出し、この取引に係る費用も加算すると大変なものとなり、一方、化石燃料は資源量がウランよりも限られています。したがって、現在、世界各国が競って原子力発電所の新増設を行っており、”原子力ルネッサンス”時代と言われています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mre********さん

2009/4/213:41:55

・・・・アタイの回答・・・・
儲かるからするのですよ、タップリ儲けて議員もマージンガッポガッポ、
電力会社は天下りの団体かしら???・・・・みーんなで分けましょ浦かねを
エコの宣伝裏では、銭エコ団体・・平和な日本万々歳?・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる