自宅と別に、空き地を持っているのですが、近所の人に車一台を停めさせてほしい。お金を払うので貸してほしいと言われました。

土地 | 税金81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳細なアドバイスありがとうございました。教えて頂いた内容を基本に話を進めてみようかと思います。大変参考になりました。

お礼日時:7/24 2:27

その他の回答(6件)

0

契約書などはネットでひな型を探して作ってやり取りしたほうがいいでしょうか >後のトラブル回避のため 作成された方がよいと考えます。 月 3000円 × 12か月=36000円 必要経費が不明ですが 0 と仮定すると 質問者様にお給料収入があり 勤務先で年末調整を受けている場合は 住民税の申告が必要となります。 契約をするか しないか は 質問者さまの選択肢です。

0

今は、仲の良い隣り近所の方でもトラブルになる可能性が有りますから、 それなりの契約書を交わした方が良いと思いますよ。 毎月の料金や1年毎に更新するとか、解除したい時はどうするとか書面に残して置いた方が良いですね。

0

ID非公開

2021/7/19 6:16

金銭をもらうと、後々土地利用する際に立ち退いてもらう時などにトラブルの火種になる可能性が出てくるのではないでしょうか。 こちらが利用していない時に常識の範囲内で勝手に停めても見て見ぬ振り出来ますよと曖昧な回答をしておくのがベストでは? その場合でも普通の相手ならお中元、お歳暮はくれるはずなので、そういった常識や礼儀の有無を見定めてから契約するかどうかを考えてみては? 年20万以下なら年末調整を受けることで確定申告義務はありませんが、医療費控除等の何らかの理由で確定申告をする場合には少額の所得を含めて全ての所得を申告しなければいけません。

0

お金はかかりますが、不動産屋を入れて契約書を作成したほうがいいです。