ここから本文です

お茶会の時の着物について お茶会(亭主側)で色無地の方々が多かったのですが、...

fla********さん

2009/3/2820:12:50

お茶会の時の着物について

お茶会(亭主側)で色無地の方々が多かったのですが、
先輩方はピンク系がとても多かったので、着物の色には何かレベル分け? のようなものがあるのだろうかと疑問をもちました。

初心者はこの色みは避けるとか、若い人がこの色みを着たらおかしいとか。

自分がもし着るとしたらクリーム色とか淡いグリーンとか藤色を選びたいんですが。

あとお茶に着る事が多いとすれば、一つ紋は入れるべきですか?

お客さんのときも色無地着ていいんでしょうか?

調べるほどに混乱してきたので、どなたか教えていただけますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ree********さん

2009/3/2821:22:02

若い人だと、ピンクが無難なのでピンクが多くなるだけだと思いますよ。基本的には、何色でも良いと思います。

お茶の時に着ることが多いのなら、一つ紋は入れるべきだと思います。

お客さんの時は、ケースバイケースだと思います。その都度先生に確認したほうが良いのでは?
初釜の時などは、訪問着とか色留袖だと思うし、大寄せの茶会などは小紋でも良いかもしれないし、献茶式とか家元訪問の時には色無地ですし。

質問した人からのコメント

2009/3/29 07:52:38

みなさま丁寧なご回答ありがとうございました。
あまりにもピンク系の方が多かったので、私もならわないといけないのかなあ…と思案していたところでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nss********さん

2009/3/2823:29:15

着物の色にレベル分けはありません。

その昔には、貴族のみ許された染色はありましたが今の平成の世には存在しませんから、自分の合う色だったり好みの色で大丈夫ですよ。場面にあった着物を着ていくのが大事なことですから。

お茶会でしたら色無地は間違いの無い着物です。その他に江戸小紋もお茶会には良いと思います。

どちらも、一つ紋を入れておかれた方が良いですね。

これからの季節、春らしいクリーム系や淡いグリーン系は素敵だと思います。

eri********さん

2009/3/2821:38:20

若いときに作ったりするとピンク系が多いんです。
お似合いのものを作ったら良いです。もちろん、紋をいれて。
お客さんでもいいんですよ、色無地。
大寄せなどなら、小紋、無地紬もみかけます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる