女:男=7~6:3~4のXジェンダー、バイセクシャルです。 恋人や友達に自分の男性性を説明する時、「そういう女の子なんじゃないの?」と言われてしまい、それ以上に進めません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

私は身体は男の人と婚約しましたが、婚約6ヶ月目に、実は心は女の性同一性障害のレズビアンだとカミングアウトされ、 配偶者という立場から元婚約者を支えていました。 そのときに感じたこと、お互いに大切にしていきたいことを実体験を交えて 性同一性障害の恋人がいる人に回答したものを紹介します。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14242617644?__ysp=55Ww5oCn5oSb6ICF44Gv44Ko44K544OR44O844Gn44Gv44GC44KK44G%2B44Gb44KT44CC 質問者さんを支える側、理解する側に回る人が一番つらいのは >私はどのような人になら「1部男性である」ことも含めて好きになってもらえる可能性があるのでしょうか。 この「1部男性」って具体的に何?と悩むところです。

その他の回答(5件)

0

体は女性のXです。 >Xにも色んな人がいるので、割り切ったところで一概に何とかなる訳ではないんじゃないかと思ってしまいます。 同感です。 でも、私自身はXであることを公表することは本当に必要なのか?という考えの持ち主ですので、質問者さんのご期待にお応えできるかわかりません。 Xって、男・女どちらか一方の枠にはハマりたくないってことなんじゃないかと思っています。 >どのような人になら「1部男性である」ことも含めて好きになってもらえる可能性があるのでしょうか 「どのような人」というのが枠ですし、矛盾を感じてしまいます。 >恋人の前で無理やり女性らしくするのは特に苦痛です。 女らしくって何だろうと思う、今日この頃。 あなたらしくいればいいと思いますよ。 私のパートナーの性自認は男ですが、付き合い始めた頃、私のことを「変わっている」と言っていました。 当時、私はXジェンダーという言葉は知りませんでした。 つい先月くらいに知ったばかりです。 そういう"女の子"と称されることに違和感を覚えるのは、今は仕方ないでしょうね…。 個人的には性別不詳として見られたいですが、まだ性別の二極化が主流なので…。 とはいえ、時代は変わりつつあります。 ほんの少しずつではありますけどね。 そういう"人"としてあなたを見てくれる時がきっと来ますよ。

なるほど、枠にハマりたくない、という認識なんですね。 私は自然と「女でもないし男でもない、割合で言えば7:3くらい」という風に自分を認識したので、ハマりたいか?という意思は関与していません。 なので、相手についても枠組みありきで考えておりました。 性的マイノリティの中でもXジェンダーにはかなり多様な在り方がありますし、世の中にはクエスチョニングの方もいますが、それは「多様なXの1人」「クエスチョニング」という枠で認識しています。 これをとっぱらって考えた方が楽になれそうな気はしますね。 自分らしくあれる社会、確かに少しずつですがやって来ていますよね。 性別の枠組みに囚われず、私をあくまで私として見てくれる社会や人が現れることを信じ、自分らしくある事に重きを置いて考えようと思いました。 ありがとうございました。

1

でた〜 自分を分析しちゃう系の人 生きにくそうですね…

2

あなたの男性の部分がどういうものなのか分かりませんが、、、 10:0 なんて人はそうそういないです。 みんな2~3は逆性の性質も持っていると思います。 ボクは男ですが6割は女です。でもボクの自認は迷いなく男です。 で、こんな男が好きな女も、ありがたいことにたくさんいます。自慢できるほどモテます(笑) つまり、男女比4:6の成分でできてるボクという「人間」を好きになってくれてるんですね。 で、これって特殊な事例ではないと思うんです。普通だと思います。 みんなそうなんじゃないでしょうか。 ほとんどの人に男女比〇:〇があって、好きというのは〇:〇の成分で作られてるその人が好きなのではないでしょうか。 言ってる意味わかりますかね。 あなたの友達は「そういう女の子なんじゃないの?」と言う。 質問文を読む限りでは、ボクもあなたをそう思います。 別に悩むようなことではないのに悩んでる気がします。 まあ、あなたの男性の部分がどういうものなのか分かりませんけどね。

2人がナイス!しています

そうですね。私の話を聞いて「そういう女の子」と答える方は、貴方のように、「あくまでも性質」として私の男性性を受け止めているのだと思います。 女っぽい男、男っぽい女、そういうことでは無いんです。 しかし、そうではないんです。これは当事者にしか分からないことかもしれませんね。私の性自認は、女でもあり男でもあります。女ではありません。 理解の壁がどこにあるのかわかった気がします。貴重なご意見ありがとうございました。

1

俺も似たようなやつなんですけど、理解されようとはしてません。 自分は自分らしく好きなように生きれればいいという考え方なんで。 まぁ、自分らしくあることが1番いいと思いますよ。

そうですよね…。 どんな相手であれ、他人に理解されようと思うことが良くないのだろうとは思います。。 私も貴方のように、あくまでも自分は自分だと胸を張って生きていたいです。 近い立場の方のご意見有難いです。回答ありがとうございました。

1

もちろん同じセクシュアリティ、 もしくは理解してくれる パートナー様であれば 悩みが減り、質問者様の心 が軽くなるとは思います。 ですが、おそらく今現在の 恋人の方とお付き合いを 続けているということは それほど好きということ なのかと思います。(推測 です) そして、セクシャル マイノリティの子供の両親が それを理解できるとは限らない ように、まだまだ日本は理解が 進んでいない国だと思っています。 ですので、今は理解されなくても 少しずつゆっくり理解してほしい という考え方で今の方と交際を 続けていくか、 理解されない苦しみが強すぎる のであれば質問者様のおっしゃる ように理解あるパートナーを 探すのも良いと思います。

紛らわしい書き方をしてしまったのですが、現在恋人はいません。今まで付き合った人、というニュアンスでした。すみません。 すごく腑に落ちました。 どうしても一緒に居たいけど、私のことは少しずつ理解して欲しい、という人と出会い、 相手も私を理解しようとしてくれる関係がもし出来たとしたら、随分楽になる気がします。 そしたら別に同じセクシャリティの方に絞る必要はありませんね。 ただ、Xジェンダーについて否定せず、歩み寄ろうとしてくれる人を見つけることが肝心な気がします。 参考になりました。ありがとうございました。