回答(10件)

0

市村正親さんかな? 篠原涼子さんと離婚されてしまいましたね。とても残念です。

0

たとえば「アグリッパ浴場」は初代皇帝アウグストゥスの側近アグリッパが建造。つまりテルマエは初代皇帝時代から作られ続けている。 答えは、「初代皇帝はじめ、多くの皇帝が該当」 帝政以前からテルマエはあるのですが、いかんせんローマは水道代と燃料代がネックとなり、個人経営でテルマエはなかなか立ち行かない。しかし、帝政移行後は水道の一部を皇帝が独占できるようになったため、「皇帝が建てて市民にプレゼント」という形で多数のテルマエが作られることになります。 テルマエを好んだ有名な皇帝はハドリアヌスで、しばしば彼は護衛も伴わないで出かけています(体力に優れ武術に長ける彼を倒せるような人間の方がいない・・)。ハドリアヌスは男女混浴だったテルマエを男女別にしました。しばしば性的被害に遭っていた女性を保護したのです。 最大のテルマエを作ったのがカラカラ帝で、遺構を見る限り、建築限度いっぱいのサイズでドームを作ってあります。ものすごい規模です。