戸建て購入について質問です。 現在、関東圏で戸建ての購入を検討しています。

新築一戸建て185閲覧

ベストアンサー

0

返信ありがとうございます。 立地に関しては私たちもまだ検討している段階で、とても参考になりました。 私たちの立地や土地に関する希望は、災害の影響を受けづらい・東京の会社まで1時間半程度の通勤時間・治安が悪くない・最寄駅から徒歩20分圏内・土地170平米というものです。ちなみに新幹線通勤は手出し金が多すぎて難しそうです。建物よりも、上記の立地や土地の希望を優先したいと考えており、特に通勤時間が最優先事項です。 上記を満たすことを考えると、土地だけで最低ラインが1700万で多くは2000万越えです。 それなので尚更、建物に4000万もかけれないという気持ちでいます。 ハウスメーカーへのこだわりは捨てて、教えていただいたローコスト住宅も視野に入れながら、私たちが建物にかけられる予算内で納得いくものがどれかという視点で今後は考えていきたいと思います。 返信ありがとうございました(^^)

その他の回答(5件)

0

私は2年くらいかけて15社以上で比較検討しました! 耐震等級・断熱性能・メンテナンス費用・保証期間・使用材料を特に重視して検討した結果、日本ハウスの高断熱・総タイル仕様がコスパ1番良いとの結論に至りました! 割高な国産ひのきを標準仕様としているにも関わらず大手ハウスメーカーに比べると割安感がありました! ハウスメーカー最長の60年長期保証ですし、Ua値0.38はスウェーデンハウス並みの高断熱、外壁をタイルにしてもハウスメーカーのなかでは良心的な価格だと感じました! 構造もしっかりしており、構造計算をしたうえで耐震等級3が標準なので安心だと思います! 外壁タイルは、コーキングがありませんので、コーキングのメンテナンス費用を抑えることが出来ます! 瓦屋根、外壁タイルにすることでメンテナンス費用は格段に安くなります! フローリングや天井にひのきを使いましたが、ひのきの調湿作用は想像以上に良くてとても満足しています! 外壁タイルは重厚感があり良いですよ! 積水ハウスや住友林業なども検討しましたが、なぜそんなに高いのか理解出来ませんでした! 長期的なメンテナンス費用なども考慮して選ばれた方が後々良かったと思うと思います!

0

建売でもいいんじゃないかなと。 といっても建売でも5000万、6000万の家はざらにあるので、、、どういう家に住みたいかだと思います。 一からつくりたい、こだわりたいってなると、大手では難しいのかもしれないです。

返信ありがとうございます。 正直、建売でも間取りや立地が気に入れば問題ないと考えています。 注文住宅にこだわりはありません。 重複して申し訳ないですが、参考で見た上記2社については建売でも坪110万はかかると言われました。 実際に検討していた170平米、1700万の土地に標準で建てましたと言われた建売価格は110平米で5400万、、。建物だけで、33坪3700万ほどです。 こだわってなくオプション希望も何もしてないでこれって、そもそも建売であれ注文であれ上記のような大手ハウスメーカーを検討することすら私たちには無駄なのかなと感じています。 これは世界情勢や働き方の変化で、そもそもの坪単価が大きく上がっているのでしょうか? それとも、標準という言葉に惑わされているのでしょうか? ハウスメーカーにふっかけられているだけなのでしょうか?

0

大手メーカーの場合、外構等も含めた総額費用だと坪単価100万はなります。ただ、110万~120万は以前と比べても高いイメージです。 原因としては以下の要因が考えられます。 ①コロナによる輸出制限やウッドショックによる材料費の高騰 ②住宅ローン減税の法改正に伴い、注文住宅の購入:2021年(令和3年)9月末までに契約していることが条件なので、今は駆け込み需要が増加。 ③職人不足。②による駆け込み需要で、より人件費は高騰しております。 もし、時期に余裕が見れるのなら来年以降の購入を考えてみたらいかがでしょうか?

返信ありがとうございます。 ご指摘いただいた通り、ハウスメーカーが高いといっても今までの価格よりも高い印象を私たちも持っています。 今回は2社とも鉄骨を勧められており、ウッドショックに関しては多少の影響はあるのものの価格の高騰はまだあまりしていないという説明でした。 挙げていただいた他の2つの可能性に関しても、ハウスメーカーからは坪単価に大きく影響していないという説明だったので不思議に思っていました。 購入時期としては来年末ぐらいまでという希望でハウスメーカーには伝えています。 ただ、高い価格の時に買わせたいというハウスメーカー側の思惑もあると思うので、少し長い目で見て坪単価の変動を見ていきたいと思います。 丁寧なご指摘ありがとうございました(^^)

0

2つともぼったくりハウスメーカーですやん。 まぁ話半分に聞いてたらええよ。そんなもん。 https://sumitomato.com/bottakuri/

返信ありがとうございます。 ハウスメーカーに関しては費用が嵩むことについては認識しております。 それも踏まえて設備等の説明を聞いて、今後比較検討していきたいと思い上記の2つの会社に行ったところ撃沈でした笑 色々なサイトで各ハウスメーカーの坪単価や建設経験を見ていたので、標準として提示された坪単価が高すぎて狐につままれた気分です笑 ご指摘いただいた通り、あまり間に受けないように気をつけたいと思います。 返信ありがとうございました(^^)

0

わが家が30坪の平屋住宅で地元の工務店に依頼しました 太陽光なし・地盤改良無し でそれ以外は屋外給排水からすべて含んで1670万で完成しました 土地は田舎ですから750万 後は外構屋ですから外溝は全て自分で造りました。 ダイワとかセキスイなど大手ハウスメーカーは展示場1つ維持するのに 1カ月500万掛かります さらに営業マンの給与・本社の上納金など莫大な費用は 1カ月2~3棟契約されるアホなお客の利益で賄うのです これでも解らないなら 私の周りにリンゴ農家が点在しています12月に贈答用リンゴ10㎏を 農家の方から3500円で分けて頂きます 産直に行くと5000円 東急や三越に行けば7000円です 同じリンゴで倍違うのは全て中間業者のビンハネ

画像

返信ありがとうございます。 とても素敵なお家ですね(^^) 恥ずかしながらまだ住宅検討を始めたばかりで、ハウスメーカー以外の情報収集ができていない状況です。 注文住宅となるとハウスメーカーと工務店の比較も必要になるという認識はあります。どちらも価値観によってメリット、デメリットあると思いますので今後検討していきたいと思います。 素敵なお家を見せて頂き、ありがとうございました(^^)