回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/26 12:00

33回答

転職活動をしていて、履歴書と職務経歴書をメールで送るように言われているのですが、パスワードをつけるのは常識なのでしょうか?

転職1,161閲覧

回答(3件)

1

パスワードは、別に常識ではありません。 なので、普通にメール添付して良いと思います。 ただし、ワード・エクセル形式よりは、 PDF形式に変換してからの方が良いかと思います。

1人がナイス!しています

2

会社として個人情報を送る時は絶対パスワードをつけます。 今回送るのは個人で、自分自身の個人情報です。自分の個人情報の漏洩のリスクを気にしなければパスワードは要らないですよ。

2人がナイス!しています

0

自分は付けたことないですね。 指定がない限り不要でしょう。 技術的な話をするなら後でパスワードを送るでしょうからセキュリティとして無意味です。 以下は参考になります。 ●こうしす! こちら京姫鉄道 広報部システム課 @IT支線(11)21世紀の人類がZIPのパスワードを直後のメールで送るのは、なぜデスか? https://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1812/20/news013.html ●「パスワード付き添付ファイル」が無意味どころか社会の害になる理由 https://diamond.jp/articles/-/251961 どのみち送ったあとの情報漏洩云々は応募した会社の担当者頼みです。 そんなことよりpdfにしてから送るほうが余程、重要です。

この返信は削除されました