ID非公開

2021/7/19 11:41

44回答

初心者です。夏用の着物について教えて下さい。お手柔らかに教えて頂けるとありがたいです。

着物、和服106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 「お着物の場合、柄は、季節を先取りした柄付になりますので」 はぁ・・・なるほどなぁ・・と勉強になりました。 こちら北海道での6月はまだまだ「夏」感がないので、海の模様はちょっと・・・と思いますが、来年また楽しもうと思います。 他の皆様もあたたかいアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:7/30 11:09

その他の回答(3件)

0

夏物も仕立て方としては「単衣」なので、実際のところは現物を見てみないと判別がつきません。 補足に写真追加してもらえれば皆さんもっと具体的な回答ができるかと思いますが、いかがでしょうか(全体と、できれば透け感を見るために下に手を差し入れた状態での接写があると分かりやすいです)。

0

普通は単衣と言うと7月9月の単衣時期に着る物を言い、盛夏用は単衣仕立てですが薄物と言い透けるもの、透けないものは平織の上布や縮の麻などです。 隙間を空けて織る、夏大島(本場やそうでないもの)等もありますが、夏大島でも本場の手織りなどは透け感が少ないので、単衣時期に着ます。 ポリエステルという事なので、透け感が少ない夏大島風にした物?かも知れませんが、どちらにしても薄くても透けていないと、絹風に見えるポリは盛夏向きにならないかなと思います。柄が夏だったら6月に着るしか無いのかも。

2

>夏着物コーナーに置いてあり、タグに「単衣」 なら夏で大丈夫でしょうね。 (実物を見ないと分からない) 袷の時期(10~5月)以外は単衣です。 単衣でも薄物は盛夏です。 単衣でも透ける麻は盛夏です。 単衣でも盛夏に向くか向かないかは色柄では判断できないです。 単純に単衣なら6、9月です。 薄物なら7,8月です。

2人がナイス!しています