回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/19 12:55

88回答

大型二種免許について質問します。

画像
補足

まずは大型一種から挑戦してみるというのもありでしょうか?

運転免許 | バス、タクシー451閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(8件)

0

大丈夫ですよ。 友人の奥さんは普通免許しか持って無かったけど50歳過ぎてから突然バスの運転手になると行ってバスの運転手になりましたよ。 しかもその奥さんマイカーでさえ真っ直ぐ止めれない、あちこちぶつけまくって車はボコボコだったそうです。

0

本人がやる気があるので、 頑張れば何とかなる。 乗った事のないクルマは、 誰だって、最初は不安・不安のかたまりです。 ATからMTを取っていれば、 慣れだよ。 教習所だもの「教え」「習う」「所」です。 それが指導員の仕事です。

5
0

最近大型二種免許を自動車学校に通い取得した者です。 参考になるか解りませんが、 教習所に出来るだけ間を空けずに通い、 まずはバスに慣れる事からです。 自分の都合で間を空けつつ通うと、すぐに車両感覚が失われます。 ( 自分の経験談より。) 大型一種免許取得していない前提でのお話になりますが、 1段階 約12時間の教習後、見極め、修了検定 仮免許取得。 ( 大型一種免許取得者は仮免許取得免除 ) 2段階 約17時間 ( 路上教習 ) 見極め前に、 効果測定 2回パスした後、見極め、卒業検定。 自動車学校卒業後、免許センターにて学科試験。 合格後、免許交付の流れですので結構大変です。 きっちり真剣に通う事が出来れば、 約1ヶ月かからない位で取得出来ます。 ちなみに自分は2ヶ月もかかり取得出来ましたが、結構大変でした。 あとは、やる気が有れば大丈夫です。頑張って下さい。 質問者様でしたら、一発試験はお勧めしません。

学科教習の事忘れてました。 1段階 見極め前までに学科教習、7時間。 2段階 見極め前までに学科教習、6時間と応急教習6時間。 受講しなければいけません。

1

指定校なら、諦めずに通えば取れるかと思います。教習を受けているうちに車両に慣れてきます。 自分は大型車はペーパードライバーで、大型一種と中型二種を所持していたので、教習時間は13時間だけでしたが、延長なしで卒業できました。 補修がご心配であれば合宿を検討されてはいかがでしょうか。卒業まで保証みたいなプランがあるかと思います。

1人がナイス!しています

最終目標が大型二種なら費用や手間を考えたら、いきなり大型二種にしておいた方がいいですよ。 トラックよりバスの方が小回りが効くので運転しやすいですし。