ID非公開

2021/7/19 13:14

44回答

バイトの人に社員とかが「やる気がないから明日から来なくていい。今から帰って。」と言って辞めさせるのは法的には不当解雇とかになって何か罰とかないんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど対抗じゃなくこっちから願い下げの引く発想はなかったです。 まぁこれにつきますね。

その他の回答(3件)

1

アナタがどこの立場か不明ですが、一般的に社員がバイトに対して「やる気がないければ帰れ・・」という警告、指示は当然に有り得ます。 やる気が無いと判断したのは現場の社員です。 社員とは会社との雇用関係があり、責任の範囲があります。 従って会社に対して不利益であり、対価に値しない勤務態度である場合、解雇出来る立場になります。 不当解雇で罰??そんなものありません。

1人がナイス!しています

2

不当解雇にはならないのでは? あくまでも、バイトであろうが、会社との契約で、働いて良い状況になっているだけで、試用期間というのもある以上、会社に必要無いと判断されれば、解雇されるのは、当然の結果です。 ただ、本人的には、まじめに働いていても、適職では無くて、それが、やる気が無いとか、職場に合わないという意味で、解雇という判断というのは、ありえるとは思います。 少なくとも、本採用されるかは、責任者の気分次第なのかも?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/19 19:52

かも? ↑ かもというのは憶測でしょうか? 出来れば憶測じゃなく判例とかそういう専門的な意見が聞きたいです。 あと、勿論真面目に働いてるつもりなのにやる気がないとか言われて辞めさせる(←あっ、別にこれ僕とかじゃないんで。もしそういうのが現実で起きたらどうなのか気になっただけなので深い入り無用です。)のは仮にokなら労働者はこの会社面接の時と少し話が違う、やる仕事も聞いてたのと違う、でも一週間経って今更言いづらいってなると辞める時は法的に二週間、一般的には一ヶ月前で二週間〜一ヶ月は嫌な仕事我慢しなきゃならないのにそんなすぐ適性とかで聞いた話と違う仕事でも辞めさせ放題なら労働者ってもうほとんど使いコマと変わりないなと思うんですが生活とかもあるし、面接にかかった手間(写真の用意←500円、履歴書←200円、交通費←500円、面接期間までの時間、面接から採用までの不安な時間など)とか金考えるとせっかく入って

0

この情報だけでは何とも・・・。 労働者には労働の対価で賃金が支払われます。 仕事中に雑談が多い、休憩時間外に喫煙などで職場を離れるなど労働者側に非がある場合、当然ですが使用者は労働契約を破棄する権利があります。 そういった事は一切ありませんでしたか? 無いのに一方的に「辞めろ」と言われたのでしょうか?

ID非公開

質問者2021/7/19 19:42

いや、一般的にそういうのがあったらどうなるのかってのを興味本意で聞いてます。 で、普通に働いてて社員の主観による判断、勿論、仕事中に抜け出すとかゲームしてるとかそういう非常識なことはない中で社員の主観で判断され帰されるとか即日退社するよういわれるとかです。 社員が昭和育ちの体罰あり、夏でも朝6時起きて夜11時帰りが当たり前だった古い考えの人で他の主婦とかには何も言わないけど若くてフリーターってだけで差別して同じ仕事量こなしてるにも関わらず若いからと舐めて先輩風ふかせてやる気ないなら〜とかもし言い出した場合などです。 それでも社員の命令だからと一般的に解雇されるんでしょうか? 労働者の方は法的に最低でも二週間、常識的には一ヶ月前に辞めると言わないといけないのに雇う方はそんな即日退社させるとかできるとかなら労働者不利過ぎない?と思ったので質問しました。 勿論、バイトでも仕事抜け出すとかは普通に不利益だ