小学6年算数について教えて下さい。 画像を貼りましたが、 ①は答えに自信があります。 お力をおかりしたいのが②と③の問題です。 ②の平均値と最ひん値と中央値の答え そして

画像

算数 | 中学受験97閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。説明が詳しく、画像も使っていただいて、助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:7/19 16:54

その他の回答(2件)

0

平均値は1〜10までの距離を足して、10で割ったもの。 最頻値は最も頻出された数字。この場合だと、①の図から6mが最頻値。 中央値は登場した数字を全て並べて、真ん中にくる数字。この場合だと、4.5.6.6.6.7.8.8.9.11と小さい順に並べ、5番目と6番目の間の数字が中央値。よって、6.5です。ちなみに、中央値は合計が偶数個だと今回のように5と6を足して2で割り、奇数この場合は真ん中の数字がストレートに答えとなります。例えば、3つ数字があった場合、小さい順に並べて、真ん中(2番目)の数字が中央値となります。 ③はアが×でイが○です。 アは平均値は真ん中(中央値)ではないからです。1.1.1.5.17と数字があり、平均値は5ですが、5より小さい数字と大きい数字は同じ個数ではありませんからね。 そして、イは中央値は先ほど述べたように、小さい順に並べた時の真ん中にくる数字のことであるため○となります。 この範囲は数Ⅰで習ったため、小学生が習うのにとても驚いていますw この問題で分からないことがあれば、再度質問してください。

0

平均値は全部の数字を足して10で割るので 7+4+8+5+6+8+6+9+11+6 ①を見ながら書くと数を間違えにくい 4+5+6+6+6+7+8+8+9+11 4+6=10 7+8=15 9+11=20 10+5+6+6+15+8+20 15+5=20 10+20++6+6+8+20 6+6=12 12+8=20 10+20+20+20=70 70/10=7 最頻値は①で一番多く積みあがった数字 よって7 中央値は 小さい方or大きい方から数えて全体の半分まで進んだ時の数値 (3人なら二人目、5人なら3人目) 今回は10人なので5人と6人の平均 6と7なので (6+7)/2=13/2=6.5