母と2人暮らしでしたが、先日母が亡くなりました。母には母名義で2千万円ほと預金があります。私は給料を全額母に渡していましたので、預金の殆どは私が稼いだお金です。私は預金0です。

法律相談 | 貯金218閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはりそうなんですね。姉とは仲が良いので相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:7/19 17:40

その他の回答(3件)

0

あげちゃうと上げてしまった人の所有財産になりますからね、、、 私も入社以来母親に毎月とボーナス時にもあげて1,000万円は軽くオーバーしていますが、10年位前から戻ってきました。 母親は遣うアテもないとのことです。 質問者さんがお母さまと二人暮らしならば、生活を全面的に支えていたことはお姉さまもご存知のことと思います。 仲が悪いわけではなかったのその辺の事情をお話しされたら納得するのではないでしょうか。 相続には自宅も含まれますが、居住している分には取られません。 土地の価値だけ計算されると思います。

0

実際どれぐらいの金額を渡したのかちゃんと計算してみては。 数字が見える化されれば、姉も権利を主張するばっかりじゃないじゃないと思いますよ。多分。