へずまりゅうさんがスーパーで刺し身を食べてしまった後レジでお支払しても窃盗罪になるとTVで見ました。

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 私がその親子を知ってから1年は経ってると思います。子供は幼稚園児くらい。母親も、こちらが聞いて解る程度にふつうに日本語話してます。と言うことは日本に来てある程度経ってると思いますからレジ通す前に食べちゃダメなこともわかってると思うんですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうか、なるほど!と思えたので ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答(3件)

0

お店の判断で済ませられるでしょうね。 お店側が「はいはい仕方ないっすね」とスルーできるパターンと、 「いや、お前は許さんよ」というパターンがあるということです。 前者の場合はカルチャーギャップや子供のしてしまったことだから、という見方が出来ます。 しかし後者は、明らに日本文化を理解した上で、お店に迷惑をかけるおふざけという悪意があるから「おいコラ舐めんなよ」となるわけです。 例えば自分の物を壊されたとして、 相手に悪意はなく、ちょっとした不注意で壊してしまったという場合であれば、 「いいよいいよ、気にしないで」 って言えることもありますよね。 しかし、明らかにわざとぶっ壊してきてゲラゲラ笑って、ホラ、金はやるから新しいの買えよwとか言われたら、 「いや、いらない。その代わりに器物損壊で刑事告訴するわ」となってもしゃーないってことです。 僕の友人で高校時代に家電量販店でゲームを万引きして捕まった奴がいますが、先生ともども頭を下げ、また先生にどつき回されたこともあってか、ソイツは警察行きは免れました。 しかし、同じことをした大学生の万引き犯は、店が許さなかったので警察に捕まってしまったそうです。 このように、相手によって対応を変えるというのはままあることでしょう。

この返信は削除されました

1

>レジで謝るでもなくふつうに支払いを済ませています >子供なら仕方ないで済ませられるのでしょうか?それとも外国人だから 仕方ないで済ませているのはそのお客様だけで、店側は仕方ないとは思っていません。 こういったことは、レジの人が直接お客様に注意できるものではありません(責任うんぬん言われかねないので) おそらく最初は何も言われてなくても、レジの人から上司に報告が行きます。 次回来店したときに気づけば、管理職や従業員が目を光らせ、もしまたやったならお客様にお声掛けする、という流れになります。

1人がナイス!しています

そうなんですね。 その外国人親子とお店に行く曜日や時間がよくかぶるので、あ!またあの親子いる、と思って見てしまうんですが毎回お菓子を開けて食べちゃってるので気になってたんです。 母親はレジでわかりやすい笑顔というか、これでいいのか?と思っていたので回答ありがとうございます。