下駄についての質問です。下駄箱を整理していたところずっと雨カバーがついた草履だと思って放置気味だったのですが、久々に箱を開けたら塗りの二枚刃下駄でした。そして雨カバーだと思っていた部分は裏はレザーっぽ

画像

着物、和服82閲覧

ベストアンサー

0

なるほどチリよけなんですね! 納得しました。アンサンブルに下駄、すごく素敵そうです✧*。自分には発想がなかったのでご意見ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お答え下さったお三方にベストを送りたいですが、1番最初に答えて下さった方を選びます。ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

表面はぼこぼこしていますが、絞りはどうも絞って染めたものでは無い、柄の様に見えます(絞りであると、白の真ん中の赤い点が盛り上がります。)布は触った感じが絹などの、濡れたら駄目になりそうな布でしょうか? 濡れて駄目になるものだと雨下駄ではありませんが。

手触りは良く言えばちりめんのような、悪く言えば(←良い言い方が分かりませんでした)高級化繊のような微妙な感じです。レザーのような土台にきれいに縫い付けてあります。しかし泥で汚れてその後手入れが楽そうかと見ればちゃんと染みそうな感じがします...もし汚して落ちなかったら嫌なので今のところ晴れの日用で考えています!

0

風よけのちょっとだけ防寒でしょうか。 冬にウールのアンサンブルなんかが似合いそうですね。

ウールでちょっとレトロな感じのコーデが思い浮かびました!冬までにいろいろ想像を膨らませてみます!確かに寒い時期ならちょっとだけ風よけがついてるのは納得です。ありがとうございました!