100年前の日本ですが、携帯やインターネットは もちろん無いですが 洗濯機やテレビ、冷蔵庫もなく、着物を着ていた のでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

小学校でならったと思いましたが ネットでひとつづつ検索してみたら? 「1900年 日本」で検索して、動画を見たら面白いです。

1

テレビは無いけど、レコードや映画はありましたよ。 大正時代なら、電車やバスもあったし。 ガス・電気が普及し始めた頃だから、扇風機やストーブならあった。 今、卒業式で女性が着る卒業式の袴は、大正時代のスタイル。 だから、女学生が多かったし、男子学生も学ランよりは、袴が多いね。 でも、昭和50年代ぐらい迄は、和服の人は多かったよ。 もともと、洗濯機で洗濯していたわけじゃないからね。 井戸で手洗いだから、そんなもんなくても生きて来た。 大正時代と言えば、洋風も入って来たから洋服の人もいたけどね。

1人がナイス!しています

0

殆ど洋服でした。時々着物も。 洗濯機やテレビ、冷蔵庫が一般家庭にいきわたるのは、昭和30年代~40年代でした。 昨年、父が95歳で永眠しましたが、その母の祖母は私が小学生の時迄、ずっと着物でした。 ある時、気候のあまりの暑さに夏にはアッパッパーを着、冬には着物でした。 着物は好き好きですね。 着る人はきていたし、完全洋装の人が多かったし。 現在、着物を着る人はお茶や習い事する人だけになってしまいました。

4

冷蔵庫はありましたよ。国産一号は、明治41年だそうです。普通の家庭にはありませんでしたが、近くのお菓子屋には、大正後期からというシロモノが置かれてました。

4人がナイス!しています