うちの80になる父は恐らく複数の障害持ちです。 境界性パーソナリティ障害、発達障害などがあると考えています。(素人考えなので何とも言えませんが)

補足

年金は払ったり払わなかったりでしたが、公明党の政策により父は月2万、母が4万あります。預貯金もわずかですがあります。以前、生活保護の相談で認められるのは世帯で5万までと言われたようですが、まだそこまでの残高ではないようです。仲が悪い為、預貯金が2人でいくらかわからないのです。母は自分の独身の兄が亡くなり、遺産が多少入ってくるので生活保護は難しいと思いますが、それを父がアテにしているのが嫌なようです。この先、介護費用や葬儀費用もいるし、生活費に使うにしても2人分捻出していくとすぐに尽きてしまう金額です。伯父の死を機に伯父の家へ母1人1週間ほど移り住んでいたのですが、伯父の家が地滑り被害に合った地域で避難指示が出て父の元へ帰りました。このまま別居で生活をしていくことを望んでいましたが、難しくなりました。父は母を虐げていますが、別れる気はないのです。

家族関係の悩み | 発達障害59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

障害年金はもうもらえません。64歳までです。65歳からは普通に年金が支給されるからです。年金を受け取っていないのであれば、生活保護もあり得ますが、働きたいけど働けないと言うのが条件なので、厳しいと思います。 その歳になって精神病院に連れて行ったところで、境界性パーソナリティ障害であっても発達障害であっても、薬で治るものではありません。あと、どちらも精神病ではないです。 お母さんが心配ですね。老老介護になってませんか。役所の福祉課に相談した方がいいと思います。

1人がナイス!しています

1

80歳じゃ受診しても意味なしです。 治療できるものではありません。 老齢年金を受給できない人(未納)は障害年金も受給資格がありません。 お母様が認知症の兆候があるならお母様を病院に連れて行ってください。 生活費等については役所の福祉課で相談して下さい。

1人がナイス!しています

0

> 縁を切れればいいのですが、それもかなり困難です。 縁を切る覚悟がないと解決しません。 縁を切る覚悟があれば母親だけでも救済できます。 「困難だから無理」と言うか 「困難だけど解決しよう」と言うか。