質問宜しくお願い致します。 デニムの浴衣をつくりたいのですが デニムパンツから浴衣を作る事は可能でしょうか? デニムパンツは3本あります。 どうぞ宜しくお願い致します

手芸 | 着物、和服77閲覧

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました! もう手に入らないデニムで着物にしたかったのですがつぎはぎだらけになるのであればやめときます。 本数は増やせれるのですが 本数を増やしてもつぎはぎになりますもんね。 知りたかった事を知れて助かりました。 ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

パンツ3本では、全然足りません。 市販のデニム着物は、パンツに使われているデニムのように、分厚くて、硬い生地ではないです。 作ったとしても、浴衣のような、夏向きの着物にはなりません。 ブランドものではないジーンズ1本分程度の値段で買える着物だから、新品を買ったほうがいいのでは? それでも、夏には不向きかな…

ご回答ありがとうございます! 浴衣ではなく着物の間違いでした。。。 デニムの着物は売ってるのですが 入手したデニムの生地をどうしても使って作りたかったのでお伺いしました。 やはりパンツ3本では足りないですよね! 教えて下さりありがとうございました。

1

まず生地が厚くて固くて浴衣に向かない。 全部ほどいても生地の幅が足りず継ぎはぎになる。 3本じゃ足りない。 めっちゃくちゃ手間かかるのでだったら薄手のデニム生地を買って作った方が早いし格好いい。 と思います。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! すみません。 着物の間違いでした。 やはり!つぎはぎになりますよね。 知りたいことが知れました。 ありがとうございました。

1

そもそも一般的なデニム生地で浴衣って、暑苦しくて素敵ではないですよ? デニム生地の着物なら、それなりに格好良いですが。 また、先のご回答にもありますように、既にパンツとしてカットされているものでは、幅も長さも浴衣に足りないので「継ぎ」をしますから、普通に考えれば、かなり変です。 複数の生地を継いだお洒落もありますが、帯も含めて、かなりトータルコーディネートが必要です。 パンツの長さや幅によりますが、37,8センチ×12メートル程度の生地は3本では無理にも思えますし。 最後に、継ぎや仕立ては、どなたに頼むのでしょうか? ご自分でできる方なら、こういう質問になっていないと思いますが。 生地が充分にあっても、本来は着物の用途ではないものを、ほどいて、継いで、仕立ててって、かなりのコストがかかります。 その金で、デニムの着物と、雰囲気の似通った浴衣の両方が買えてしまうと思いますよ。

1人がナイス!しています