ID非公開

2021/7/19 22:22

44回答

洗濯洗剤について。

画像

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

①合成洗剤から余計な成分を除いた「セスキ炭酸ソーダ」と「過炭酸ナトリウム」で洗い柔軟剤には「クエン酸」を使ってます。 ②蛍光剤は「白く見せる」成分が含まれているので使わない方がいいです。

0

私は衣類をわけるのが面倒なので蛍光増幅剤ナシの洗剤を使ってますね。 ついでに言うと、柔軟剤も使いません。 (水を吸いにくくなると香りすぎるのが嫌なので。) 粉洗剤の方が汚れ落ちがよいので、漂白剤入りのニュービーズと、 アリエールバイオサイエンスのアリエールフリー(微香タイプ)を使ってます。 どちらも安いときに買ってます。 アリエールフリーは近所で余り見ないので、Amazonや楽天のセールの時にまとめて安く仕入れてます。 今お持ちのものは、タオルや白物に使うといいと思います。 (色柄ものはくすんだり、まだらに見えることもあります)

0

蛍光増白剤のせいで、色落ち、色移りはありませんよ。 いつまでも色移りするとうなら、それは特定の衣類のせいでしょうから別にして洗うしかないです。 蛍光増白剤は染料のようなものです。 光の反射で白く見せるので、白物はより白く見せてよいのですが、色柄物は色褪せて見えます。衣類によってはその色合いを守るために蛍光増白剤NGになっています。 >① 今は無香料の粉洗剤と、アタックゼロを使い分けています。 (どっちも蛍光増白剤ナシ) >② 私ならしばらくは辛抱して使いきりますが、もう使いたくないというなら、タオルのほかにも、シーツ、雑巾、白い靴などにも使えますし、トイレ、浴室、などのお掃除用の洗剤としても使えますし、キッチンの五徳や換気扇などのつけ置き洗いにも使えますよ。