質問です。

運転免許39閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

この内容の質問は…二つの違反の両方、あるいは片方が「原付」での違反でした、ということが多いですげ、普通自動車免許で原付を運転していた場合の違反、あるいは準中型自動車免許を取得して、普通自動車(軽自動車)や原付を運転していた場合の違反は、それぞれの初心者特例の対象にはなりません。 そういったことはありませんか? もし、特例の対象になっていたとしても配達証明郵便で来ますので、郵便屋さんがポストにポンといれるのではなく、本人もしくは同居家族の人に直接手渡ししますからとりっぱぐれはありません。

0

初心者講習は、通知が到着してから1か月以内にしか受けられません。が、現在は COVID-19 禍で、試験場や教習所など講習を実施する機関の処理能力が低下しており、なかなか講習の予約が取れない状況です。予約が取れないのに通知を出しても意味はないので、通知はそれだけ遅れる事になります。 6月の違反で基準点に達したなら、まだ1か月です。例年なら1~2か月で来るでしょうが、今はひょっとしたら半年待たされるかも知れません。 初心者講習や違反者講習の対象者になったかどうかは、試験場や警察署は把握していません。関連事務は外部事業者に外注されていることが一般的なので、問い合わせに対応できるような体制にもなっていません。大人しく、通知が来るまで待つしかできませんよ。通知は配達証明郵便で届くので、普通郵便と違って事故で届かないと言う事はありません。