回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/20 4:12

1515回答

水道水飲むのっておかしいですか。

お酒、ドリンク2,511閲覧

2人が共感しています

回答(15件)

4

むかし京都や大阪の水はすごくかびくさかったです。 琵琶湖の水にプランクトンが大量に発生するのが原因だったそうです。 なので一度煮沸してから使うのが常識になってました。 今は高度な浄水装置で劇的に改善されましたが、最新の大阪市による調査では今でも大阪市民で家で水道水をそのまま飲むという人は2割程度だということです。 そういう人にしてみれば水道水をそのままペットボトルに入れて飲んでるっていうのは引かれるかもしれません。 でも本来日本の上水道はそのまま飲んでも害がないように基準が作られ、各自治体がその基準に沿っていますので味に問題がなければいいんじゃないでしょうか? あとブリタみたいなのでろ過するとかなら、わざわざミネラルウオーターでなくてもって思いますけどね。 ただやっぱり容器は水筒にするかペットボトルでもこまめに変えるほうが雑菌対策としていいとは思います。

4人がナイス!しています

3

おかしくはないですが、ペットボトルはやめたほうが無難かと。 ペットボトル自体のみ口当たりがカビる可能性がある上、 常温で放置すると雑菌が発生するのか、すごい匂いになります。

3人がナイス!しています

5

水道水は全くおかしくありませんね。 今では浄水技術が上がってるので、屋上にタンクのある古い集合住宅や、古い配管の住宅以外では、美味しく飲めると思いますよ。そういう水なら問題ありません。 ただ、ペットボトルを洗ってというのが、繰り返し何度も使うということなら、水筒に変更したほうが良いかもしれません。ペットボトルは洗うと傷つきやすいので、そこから雑菌が繁殖しやすくなると言われてます。

5人がナイス!しています

1

俺は水筒に入れてます。 北海道の水はうまいですよ。 東京くさい。 大阪やばい。 慣れたら大阪の水も飲めましたが。

1人がナイス!しています

1

おかしく無いですよ、 但し一般論として、ペットボトル=ミネラルウォーター が定着しているからです。

1人がナイス!しています