暑さに強い植物を教えてください。

観葉植物 | 植物86閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回復頂きありがとうございました。 熱中症の心配ありがとうございます。 仕事や家を離れている時部屋を締め切るんですが、家に帰ってきた時は窓を開け、扇風機も回していますので私の体調に関しては安心してください。( ・∇・) 皆さんの回答とても参考になりました。( ・∇・)

お礼日時:7/26 21:16

その他の回答(8件)

1

フェイクグリーンにしては・・・? 43℃になってクーラーがないなんて、人間もその部屋で生活するのは無理だと思いますが・・・。 アメリカのアリゾナで5月に35℃以上ある中で、野生のサボテンが元気に育ちまくっていたのを見ましたけど(コロナの前年)、風通しが悪い・湿度が高すぎる環境には合いません。 宮古島でも野良サボテン(笑)が元気でしたが、島は風が常に流れている環境です。湿気はありますけどね。 外来種がどうのと書いておられますが、その植物をどこか野生に帰す訳でなく、自分の部屋やベランダのみで一生過ごさせるなら問題ないのでは?

1人がナイス!しています

1

下の方が書いたグロキシニアは27℃程度でないと枯れてしまいます。経験者です。部屋のの栽培は風がないと無理ですよ!

1人がナイス!しています

1

気温が高くても通風有りならともかく密室で高温状態で屋内 という悪条件で育つ植物は無いかな? サボテンは屋内ではムリですね。 屋外なら40度ぐらいでも調子良いぐらいですが屋内では 多分徒長して頭がビョーンと伸びた可哀そうな姿になります。 いっそフェイクグリーンで良いかもしれませんね。

1人がナイス!しています

1

ドラセナソングオブインディア とかかなり丈夫です。

1人がナイス!しています

3

暑いのは平気な植物は沢山ありますが、風が無いと生きられません。自然界でも暑い場所はあるけど風がない場所はないからです。 同じ温度でも窓を開けたり24時間サーキュレーターまわして空気が循環してるなら殆どの観葉植物は平気ですよ。もっと低い気温でも窓を閉め切って蒸れてしまうと根がやられます。 サボテンは室内では日光不足になります。ガラス越しの光は屋外の日陰よりも光合成量が少ないと思ってください。 室内で育てるなら日光不足になるので暑さに強い物よりも耐陰性が高い植物を選んだ方が良いと思います。やはりフィカス属(ガジュマル、ウンベラータなどのゴムの木全般)が強くて丈夫なので初心者には育てやすいです。

3人がナイス!しています