ID非公開

2021/7/20 8:46

55回答

私は、部屋を片付けるのがとにかく苦手でいざ手をつけようとすると軽くパニック状態になってしまいます。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

片付けが苦手、という意識が強すぎて、パニックになってしまうのですね。 大丈夫、そんなあなたによい方法があります。これからは、片付け、という言葉を使わずに、部屋をリセットする、と思いましょう。 つまり。他の方も書いてるように、モノに置き場を決めるのです。 例えば、文房具は机の引き出しに。 食に関する道具はキッチンの引き出しや、食器棚に使い終えたらすぐに戻す。 ペットボトルや缶は、また買い物行くときにリサイクルボックスに入れればいいので、買い物用の袋にポイポイいれておく。 衣類は脱いだらこのカゴに入れる、カゴにいっぱいになったら洗濯機で洗って干して、畳んであるべき場所にリセットする。 立ち上がって他の部屋に行く時、何か持って移動するものはないかな、と見るクセをつける。 移動しながら埃取りハンディをかける。 カバンや服などの置き場所をきちんと決めて帰宅したらそこにおく。 モノの置く場所、ゴミ箱の位置を考える。いつも座る位置の近くによく使うものワゴンを置いておくと、何でも使ったらそこに戻せばよいので便利ですよ。 床に物を置く癖をつけないように、ルンバを導入することをおススメします。

0

まずは要らない物を捨てましょう。 収納に付箋で入れる物を書きます。(最初は細かくなくて良いとおもいます。) 常に使ったら戻すを意識してください。かなり前に片付けの出来ない母が努力して、なんとかできるようになりましたとTVでやってました。

0

片付けられない症候群(ADHD/ADD) ただ片付けが苦手だけかもしれませんが、中には上記のような病気を持っている方もいらっしゃるみたいです。 一度検索して照らし合わせて見てはどうでしょうか。

0

軽い拭き掃除から手をつける事をおすすめします。埃が積もっていて気になる場所に、細かい物が広がっていると、拭きにくいので、まずは、そこを片付けようという気になります。