新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/20 9:14

2222回答

コロナワクチンのデマってあるじゃないですか。

3人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/20 15:38

とても詳しく、納得のいく文章をありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。全て読ませていただきました。コロナに対して考え方が変わりました。ありがとうございます。

その他の回答(21件)

0

政府が言う「デマ」とは、危険性が確認されていないものに対してはデマと主張してます。なので本当は「その可能性はあるが、確認できていない」が正解です。

1

専門家が理論的、科学的に考察すればデマかどうかはわかる場合が多くあります。 例えば、mRNAワクチンのRNAが人のDNAに取り込まれると言われますが、DNAがRNAを取り込むには逆転写酵素が必要になります。 HIVは逆転写酵素を持っていますが、コロナウィルスは逆転写酵素を持っていません。 もちろんワクチンにも逆転写酵素は入っていません。 従って、RNAがDNAに取り込まれる事はありません。 このように、一つ一つファクトチェックを行ってデマかデマでないかを調べてます。 デマを拡散するのは簡単ですが、ファクトチェックはかなり専門的な知識がある人が理論的に考察をします。 ワクチンを接種すると不妊になると言ったフェイクニュースもファクトチェックがなされデマとされました。 因みに、このようなデマの根源を流している人はアメリカの場合12人程度います。 その12人はフェイクニュースを流す事によって年間40億円程度の利益を得ています。 主にSNSの広告収入です。

1人がナイス!しています

3

陰謀論とかまでいくと、ちょっとどうか分かりませんが…。 仰る通りだと思います。 公的機関が真実しか言わないなんて事はないって事は、これまでの歴史上、調べれば分かることですね。 もちろんネットが全て正しいわけでもなく、同じように公的機関も全て正しいわけではないと言う事なだけ。 ワクチンに関しても、ワクチンが危険だと言い切ってるわけではなく、安全かどうかは分からないと思っています。 ただ、有名人や著名人がワクチン打ってるから安全だなんて根拠で安全と思えるような単純思考ではないです。 それで安全の根拠になるなら、打ってない有名人や著名人の名前を出して安全ではないでしょ?って根拠が成り立つ事にもなる。 って事も分からない人達がワクチン推奨しているだけ。 分からないものは分からないと言えばいい。 よく分かってないものを分かったふりして無責任に無根拠に安全だと言い切るから余計に嘘くさくなる。 打ちたい人は打てばいい。 打ちたくない人は打たなければいい。 半強制も駄目だし、打つ事が思いやりだとか人の為だと言う理由づけもいらない。

3人がナイス!しています

6

ワクチンを作った会社は いかなる場合も ほしょうをしない!って言ってますね。 昨日はコロナの死亡よりワクチンのl死亡者の方が多かったですね https://rumble.com/vju6wb-33321323.html アメリカの上院議員が おかしな報道が多すぎるから制裁する! って言ってるから これから日本の報道も政府の対応も変わっていくといいですね 変わらないとアメリカに 制裁されます。

6人がナイス!しています

1

都市伝説をまともだと信じ込んでいる人がまだ沢山いるものだと驚きます そんなに危険なものなら世界の超VIPが接種しますか? 日本なら上皇ご夫妻に天皇陛下も菅総理も接種済みです 世界で見てもローマ教皇、エリザベス女王、国連事務総長 政治家でもバイデン、マクロン、メルケル、ジョンソン、プーチン..... ほかにも山ほど居りますよ 彼等はワクチンの裏表を全て知り得る立場にいますが、自分の身に危険が 及ぶと考える根拠があれば決して接種などしないでしょう それともあなたは彼等よりも大物なのですか(笑)

1人がナイス!しています