東京でも都内と、多摩地区では言葉が違うのですか?? 僕は島根県から大阪に来た時、北大阪と南大阪の言葉が 違うのに気付きました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難う御座いました。 東京でもそうなんですね。 僕も大阪の会社に勤めていた時に、南河内から 通勤している先輩から「今日は寒いやんけ、われ」と 言われて驚いた事があります。 今は京都に暮らしており、仕事も京都です。 京都の言葉はやわらかいと感じました。

その他の回答(9件)

0

他県の事は知りませんが千葉県には方言があります。東京に近い側ではあまり耳にしません。しかし東京に近くても高齢者や田舎で育った人は話をしていてはっきりと分かる時があります。千葉も田舎の方へ行くと、揶揄していうわけではなく本当に何を言っているのか聴き取れない高齢者の方も時々います。 千葉県の面積の4分の3は田舎です。千葉市の若葉区、緑区辺りから急に変わる感じです。

0

同じですね。 ついでに言えば神奈川千葉埼玉の東京寄りの所も同じです。 地方の人って県や地域が違うと言葉含めいろんなことがくっきりと違うって思っていらっしゃることが多いですけど、首都圏はその観念は当てはまりません。 東京都心から三県に向かってなだらかに変わっていくっていう感じです。

そうではないでしょう 大阪に2年暮らし、今は京都に暮らしております。 京阪神の狭い範囲でも言葉は違いますね。 僕の友達は都内に暮らしていますが、千葉、神奈川は 言葉が違うと言っていました。

0

ID非公開

2021/7/20 12:04

よく江戸っ子が言葉遣いが汚いと言いますが、多摩地域のほうが変な言葉遣いですね。 べらめーちょ言葉というのでしょうか? 特に昔の人は。 百姓上がりの田舎者は基本的に言葉は普通と違いますよ。