老人ホームに入っていた父が亡くなりました。

福祉、介護189閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 違法かどうか…自信がないので、とりあえずは本社にどういった指導をしてるのか、亡くなったら全て撤去と明記してる部分はあるのか確認しようと思います。出方によっては他に苦情?どうしようか考えようかと思ってます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 苦情相談窓口のことは利用されている方は知っていると良い情報と思いまして、ベストアンサーに選びました。 お金…お金はらう人は信用して払うのですから、信用がなくなったら終わりだということを提供する側は思い知ればよいのだ…と思うんですよね。

その他の回答(4件)

1

確かに言葉では言われてないにしても なにか事が在った場合速やかに対処されるように旨書いてあるようですので そのことを告げられたのではないでしょうか 私の所でも退所と同時に荷物を引き取る方もいますし こちらでまとめて送るといこともしていますが 言い方は悪いですが 金の切れ目が縁の切れ目という事でしょうか

その日に出ていって欲しいなら、パンフレット、契約書、契約時の説明で明記、明言するべきかと。 ほかのことはちゃんと書いているのにね…といったところです。 何を相手にしてるのかちゃんと考えてるのか疑問ですね。

1

ほとんどの方はその日のうちに荷物を持って帰られます。 稀に2日後なんて方もおられますが… 亡くなられると料金が頂けず、また次の方も入居出来ません。有料老人ホームなどは室料を払えばある程度は荷物を置いて置けるところもありますが、それでも施設の収入は減ります。 ですが、施設長の「死んだらすぐ出ていってくれ」という言葉はいただけません… 苦情申し立てしてください。 当方は契約書に退去後は5日以内に荷物を引き取る事と明記されています。 亡くなられればその日が契約終了になるので、荷物も含めて退去という理屈ですね。

1

この度はご愁傷さまでした。 霊安室がないホームなんですね。 かなり、対応が悪い施設ですが、違法とも言い切れません。 苦情は自治体に申し出は出来ますが、違法性はないので指導はされないでしょう。 お心を痛めたかと思いますが、そういう施設もあります。

違法性はない、と思われます。腹は立ちますが、多分。 とりあえずは本社にそういう指導をしているのか、どこかに亡くなったらすぐ退去と記載があるのか(荷物もふくめて)問合せしてから、次を考えようかと思ってます。 遺体は葬儀社を決めてましたから、その日のうちにそちらの安置所に預かってもらいました。 ありがとうございます。

1

さすがにそれはないかなと思います。占有している期間の家賃が発生したりはあるでしょうけど、ひと段落するまで待つものと思います。

母のときは、葬儀が決まったら連絡してください、で撤去日設定しましょう、でした。 すぐ退去…速やかにもほどがあります。明記、明言してないことも腹が立ちます。