新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

イギリスはコロナ感染者が5万人もいて経済や生活を正常化してるのに何故日本は正常化させないんでしょうか?

経済、景気 | 海外103閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

日本は何でも欧米のやることを猿真似することしかできないからです。 だから、イギリスのやり方を絶賛するコメンテーターとやらが出てきてます。そんなに素晴らしいなら、イギリスが行う前から提言すればいいのに。 ホント、日本はダメダメな国なりました。

1

イギリスは、もちろん、重症者をすべてさばき切れる、との推測のもと、経済再開させていますが、大規模な実験みたいな状況でもあります。 日本は、 https://www.medius.co.jp/asourcenavi/numberofbed/ 結局は医療体制に余力がないんです。コロナ患者用のベッドに余力をもたせることは可能なんですが、病院がつぶれないように、かなりの額の公的補助をつぎ込む必要が出てきますが、さて国民は納得するかどうか。医師やその他の医療スタッフの確保もありますから、医療保険をかなり値上げしてもいいですか? そういった構造的な問題がありますので、日本は世界の先進国の中でも、医療的な緊急事態への対応がしにくい構造的問題を持っていると言われる所以です。 ここが逆にしっかりしていれば、かなり大胆な経済再開は可能ですが、それ以外にも、日本人で治験しないとワクチンや薬が承認できないなどの問題も、まだまだあって、スピード感が必要な時にできない、というジレンマがあるんですよね。

1人がナイス!しています

0

イギリスは特別です。 ジョンソン首相が、世界的な社会実験を行っているだけですよ。 ワクチン接種が50%を超えたので、制限を解除したが・・・さて、上手く行くのか?専門家は疑っています。 また、米国は、制限を解除した英国に「渡航中止」勧告を出しました。 ジョンソン君の実験が成功するのかどうか?世界は疑っています。 https://www.youtube.com/watch?v=Vssct5uiWqY

3

西洋と東洋の考え方の違い。 また、イギリスは日本よりも3~4ヶ月ワクチン接種のスタートが早かったので、日本も、もう3ヶ月ほどすれば同じようなことを考える時期に来るでしょう。ワクチン接種率も今のイギリスと同じくらいになるには、もう3ヶ月ほど必要です。 ただ、西洋と東洋の考え方の違いもあります。 西洋では、1本の木が枯れても森が助かれば良い。と言う考え方があります。なので、治験のアルバイトがあり、人工的にコロナに感染させたりなど、意外と乱暴なこともアリアリです。 日本は東洋的な考え方で、1本の木も枯らさないようにと考えるところがありますから、どこまで我慢できるかと言うところになってきます。 赤信号みんなで渡れば怖くない日本 と 渡りたいときが渡るときと考えるイギリス。 似ているようで似てないところもあります。

3人がナイス!しています