ID非公開

2021/7/20 16:28

55回答

発達障害の人で会話中に、 笑う場面じゃなくても「ふふっ」「ふっ」と笑う 舌を出す 顔をしかめる (言葉でうまく表現できないのですが)唇に力を入れて口角を下げる

発達障害 | 子育て、出産114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/23 15:24

通院はしています。 しかし診察中には出ませんし、出てもマスクで見えないと思います。 この症状は、他人と話していたら出ず、 私と進路の話(本人にとって負荷がかかりストレスになる場面)をしていると、出ます。 他の世間話では、症状が出ません。 本人のみ診察室に入るよう言われ、まだこの症状を伝えたことがありませんでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 医師に話してみます。

その他の回答(4件)

1

長文書くのめんどくさい。 発達障害とは、脳と神経の接触不良、つまり目から入った情報をうまく脳に伝え、言葉や表情、運動神経に連携する事が出来ない障害である。 高齢出産などによる卵子の劣化、タバコ被害による血流障害による発育不良、遺伝が原因である。

1

色々と自身の中でも矛盾が出てきているのでしょうね。 大学に行く以外、選択肢をしらないのではないですか? 進学校に行くところまでは、偏差値とかからくるエスカレーター式状態だったのでは? 別に、大学に行って、これからの将来のビジョンも何もないから、目標でも何でもない大学というゴールに進むために、めんどくさい勉強をすることがストレスになり始めた。かな。 大学に行って何がしたい?って聞いてみてください。何も答えが出なければ、恐らくこれが理由です。 大学に行くことはゴールではなくスタートです。ご本人にその認識がありますか?なければ、受かっても何をすればいいかわからなくなるか、遊び呆けるかになりますよ。 あくまでも記載から読み解いた、可能性の一例です。 話を構成するのが苦手なタイプであれば、高IQでも流ちょうに話すのは無理です。 知的障害レベルの能力があっても、平均すればIQが100を超える人は多いです。 素人表現ですが、検査項目ごとに個別にIQ換算したとして、IQ20の項目とIQ180の項目が同居する人もいます。その人の平均IQは100です。 IQ20だったら確実にですが、80くらいの能力があっても、義務教育をクリアできただけでも奇跡です。命がけですから。進学校なんて、毎日地獄かもしれません。 すでに生きることに疲れているのかもしれません。

3

トゥレット症候群でしょうか。チックが重症した感じな症状です。 発達障害と合併しやすいです。 生活に支障をきたすぐらいになるので、カウンセリングが必要かもしれません。

3人がナイス!しています