電車に詳しい方に質問です。 学校の関係で磁気定期券を購入しました。最寄り駅から目的地までの駅で途中下車して改札を出ることは可能なのでしょうか??

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

その定期の区間内であれば途中下車しても問題ありません。

1人がナイス!しています

1

乗車駅をA駅、途中の駅をB駅、目的地の駅をC駅、C駅から先にある駅をD駅とします。 例えば、定期券の有効区間がA駅ーC駅であれば、C駅だけではなく途中にあるB駅でも改札を出ることは可能です。 しかし、C駅より先のD駅まで行くにはC駅ーD駅の運賃を支払わないといけないです。

1

磁気定期券であろうがIC定期券であろうが、または昔ながらの紙製定期券であろうが、定期券は「A↔︎B 〇〇線経由」と書いてあるその区間で乗り降り自由です。 「途中下車して改札を出ること」も「目的地まで行かないで途中の駅で折り返して最寄り駅まで戻ってくこと」も自由です。

定期券の効力として、このような乗り降りが可能であるということと、自動改札機が設置している駅で、「自動改札機が正常な乗車として認識できる」かどうかということは必ずしも一致しませんので、その点は混同しないでください。 「目的地まで行かないで途中の駅で折り返して最寄り駅まで戻ってくる」乗車をした場合、出場しようとした駅で、自動改札機が正常な乗車と認識できず、扉を閉ざす」ことは可能性としてあり得ます。 そのような場合であっても、駅員に自分はこれこれこういう乗車をした、と申告すれば出場できます。 定期券の効力と自動改札機の認識能力は別の問題です。