ID非公開

2021/7/20 19:06

77回答

10年前の中古の竿って劣化してますか?

釣り67閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

カーボンそのものは劣化しないですが、ガイド取り付け部のコーティングやグリップ内の接着に使われる、エポキシ樹脂がまずいです。 新品半額ということは、店舗購入なら室内保管だから大丈夫でしょうけど、ネットオークションなどに出てくるものは、空調もないプレハブやレンタル倉庫の保管だったりするので。 ロッド制作の時に、「ガイドの取り付けミスった。付け直したいなあ」なんて場合に、ヘアドライヤーあてて取り外します。 言い換えると、ヘアドライヤー程度の熱で、エポキシ樹脂は溶ける、ということです。 最近の夏は暑いですからねえ。ふだん人の入らない、放ったらかしの倉庫なんか60度超える時間帯もあるんじゃないですかね。 あと、この10年で、ロッドはナノシリカ採用でワンランク軽くすることが可能になりました。つまり、古い竿は重い。まぁ、重さが気にならないバス釣りや渓流トラウトのロッドは、支障ないといえば支障ないですが。

0

多分劣化すると思いますよ! 古い竿をたまに使っていて、過去に3本 魚が掛かってもないのに竿元から二番目が折れました!それも3本共に同じ所! 私は竿の劣化と思いますよ!

0

カーボンロッドなら、10年くらいでは大して劣化しないですよ。 私も20年もの、30年もののロッドを何本か持っているし、一部はいまだに現役ですが、特に問題はありません。 ただし、単なる経過年数では問題なくても、強く曲げた回数が多いほどが劣化が進んでいる可能性はありますが・・・それは見た目では分からないので、使ってみて折れない事を祈るしか無いですね。

0

20年以上前の竿を、いくつか持ってまし。現役の物もありますよ。 確かに今時の物ではないかも?ですが、素材自体は傷んでる?とは思えません。普通に使えると思います。

0

10年では、メーカーのパーツ供給が終わっているので 折れたら修理不能 お釈迦です。 なので 半額は、高いです。 同じ竿を持っているとか ジャンクパーツ取りの竿を持っていれば良いですが。 何もない状態では、 定価の30%程度でなければ無駄でしょう。 穂先の方の小さな傷でも 湿気が入り込み経年劣化を起こし 折れやすくなります。穂先側に全く生地が無ければ しばらくは使えるでしょう。