ID非公開

2021/7/20 22:51

66回答

ケーキ屋でバイトをしているのですが、スポンジの製造の過程でバターの代わりにマーガリンを使っています。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

バターにないマーガリンの長所が分かりました。 皆様回答ありがとうございます。複数の方が回答されていましたが、今回はこちらをベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(5件)

6

本職側の理屈は様々にあるけれど、食べ物はプロが作り、評価は消費者がするものです。バターとマーガリン、店頭のショートケーキに『美味しいマーガリン使用』と『美味しいバター使用』のポップを貼ったら、消費者は間違いなくバターの方を買います。 マーガリン使用で500円は不誠実な金額と思います。

6人がナイス!しています

0

製菓用マーガリンの方が美味しいスポンジになりますからね。 製菓用マーガリンは起泡性や生地の均一性を高めることを目的としていますので、膨らみの良い、ムラのないスポンジができます。その一方で、バターの起泡性は、正直ゴミです。製菓においては、バターの風味が欲しい時に使うくらいではないでしょうか。

1

同じくケーキ屋バイトです。 詳しいことは知りませんが、私の店でもマーガリン使う時ありますよ。ケーキの種類によってバターと使い分けているので、恐らく何か理由があるんだと思いますが。 季節によって材料変えたりということもあるので、コストカットのためだけでは無いと思いますけど…… 私のバイト先の店は、バターを使っているものも使っていないものも380~450円ほどで、少し安めです。

1人がナイス!しています

0

バターと偽って使用しているなら食品表示法違反ですね。 世の中には今食品アレルギーの方が沢山いらっしゃいます。 最悪の場合、生命を落とす方もいますから商品に表示されている成分表を確認しましょう。

0

そもそも何故マーガリン? ただコストカットのためですか? それとも、作る人が理由をあってやってる? なんで事情にもよります けど、別に割高でもない気がします ケーキで500円ってまぁそんなものだよねって値段だし そもそも店なら特別理由もないのにマーガリンなのは珍しい気はしますが