回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/21 1:03

1919回答

ミラーレスカメラと一眼レフカメラ、どっちを買うべきだと思いますか?

回答(19件)

0

私は, フィルムカメラ:ニコンF2アイレベル デジ一眼:キャノンEOS5D無印~MkⅣ ミラーレス:ライカSL2-S で,ライカは地質調査用,EOS5Dは鉄道写真,気が向いたらF2と使い分けています.時代的にはミラーレスでしょうが,EVFの性能が良くないとディスプレイを見ながらになるので,要注意です.ミラーレスはバックフォーカスが短いのでレンジファインダーレンズもマウントアダプターで使用出来ますので,殆どのレンズが使用出来ます.レンズの性能をそのまま使用したければフルサイズ機でしょうか.10mmレンズなど超超広角の世界が楽しめます.

0

どちらかと言われればミラーレスに将来性があります。しかし、ミラーレスはメーカーによってレンズが揃っていないものがあります。レンズの充実度という点で、ソニーとキヤノンのAPS-Cのミラーレスはお勧めしません。しかし、両社ともフルサイズのミラーレスのレンズは超高価です。 レンズ交換式のカメラを選ぶ時にすべきことは、そのカメラで使えるレンズのラインナップの検討です。必要なレンズが買える価格で用意されているか。そこを間違うと後で泣くことになります。必要なレンズがないメーカーもあれば、レンズが極端に高いメーカーもあります。 カメラに何十万円も投資する予定がないのであれば、僕はマイクロフォーサーズのオリンパスかパナソニックを勧めます。 https://robinwong.blogspot.com/2019/10/olympus-om-d-e-m5-mark-iii-review.html https://robinwong.blogspot.com/2013/11/reconsidering-mzuiko-17mm-f18.html https://robinwong.blogspot.com/2021/01/panasonic-lumix-14mm-f25-i-want-more.html 普段持ち歩いてカフェのご飯を撮ったりしています。こういう場所で大きなカメラは目立ちます。他の客を恐れさせます。シャッター音は店内に響き渡ります。いわゆるオタクでカメラを操作するのが楽しい人は別ですが、普通の人はカメラもレンズもシャッターの音も小さく目立たないものが良いと思います。でないと、撮る場所を選びます。

画像
0

フィルムカメラのカテゴリも入れているので、 フィルムカメラのお勧めを紹介します。 低価格で高品質なもので、 ニコンのF5をお勧めします。 素晴らしい性能のカメラで、 使っていて不満が少ないと思います。 使う電池も単3なので、 電池で困ることはないと思います。 昔は多くのプロが使った名機です。 その割に中古価格は安く、 非常にコスパがよいです。 フィルムはランニングコストがかかるので、 F5なら失敗も少なくてお勧めできます。 中古で買うことになりますが、 F5なら丈夫なので、 ちゃんとしたお店で買えば、 故障も少ないでしょう。 参考までに、 予算が許すのであれば、 ニコンのF6をお勧めします。

0

お好きなように。 外せないのは、ファインダーがあること。 ミラーレスのEVF(デジタルファインダー)はメーカーによって見え方が違うので、選ぶときの基準に。 私はEVFが苦手なので一眼レフ使ってます